2016年09月19日

Helsinkiで気になったこと、考えたこと

file1
最終日は朝からGOLLAの柴山由理子さんが付き合ってくれました。

file2
GOLLAとはこのバッグなどを作っている会社なのですが、本人は早稲田の大学院で北欧の政治などを研究しているうちに北欧の会社のお手伝いをしている、しかし博士論文書かなくては、という変り種ww

file1
現代美術館KIASMAを案内してもらったり、街を歩きながら、色々興味深い話を聞きました。

例えば、リチャード・フロリダの「新クリエイティブ資本論 〜才能が経済と都市の主役となる〜」の話し。
ホワイトカラー/ブルーカラーというカテゴリーから、クリエイティブクラスというものが台頭し、クリエイティブこそが経済と都市を創る。都市とう切り口も面白い。で、北欧はクリエイティブクラス先進国であり、その従事者が4割を超えている。そうした場所には、人もエネルギーも集まってくると。

直截的にはTOKYOの方が、、とも思いかけたが、瞬時に撤回した。
北欧はノキアやスーパーセルなど先端もあればH&Mやイケアなどのライフスタイルの企業、そして陶器やファブリックなど日常の隅々までデザインに溢れ、企業であれ個人であれクリエイティブを当たり前の優先順位にもつ風土、土台が元々ありそうだ。
翻って日本の企業の日常などを想像すると。。

file8
(写真は、壷の蓋をとると、夫々様々な香りが漂い、良い香りもあれば、、、という興味深い作品)

或いは、「女性は使命感が仕事の大きなモチベーションになる」というフォーブス8月号の話。柴山さんは未読なのだが、と。
帰国して早速読むと、私の想像したものとは随分違って、世界の50人の何とかウーマンのようなかなりマッチョな記事で(フォーブスですし)もちろんそれはそれで素晴らしいのだが、私が聞いて感じた、スマイルズのSoup Stock Tokyoの一人ひとりのモチベーションのこと。
ここは、今度何か言葉にしてみたい。

file
(美術館の天井が斜めに落ちてきて、最後の隅はこのように欠落している、というユニークな作品)

file6
2019年フィンランド日本国交100周年に、例えばこの現代美術館KIASMAと日本のどこかの現代美術館で互いに作品を展示できないかとの妄想を柴山さん。
いいね、その時はスマイルズが作家としてKIASMAで展示したい、と妄想で返す私。

file5
最後のランチはカリさんと。
今後のデザインウィークの在り方を、勝手にブレスト。
結構面白い話しになりましたww
「ゲート/一般腕章突然デザイナー案」(意味不明と思われますが、)
実現したら面白いww
しかし、今回お招き頂き本当に有難うございました!
京都のPASS THE BATONを見ていただいており、そのコンセプトが大好きだと言っていただき、それで今回が実現した。頑張っていれば、誰かが見ていてくれる。
しかし、エアとホテル代を上回る何か価値をご提供せねば汗

file4
さて、いよいよ空港へ。
JALの現地の児玉さんもランチを伴にし、そして職場?にお見送りを。
東大、大使館勤務、JALフィンランドの才女。
そして、今回大変お世話になったmarimekko日本人ファッションデザイナー大田舞さん。
本当にありがとう!!

2
ここからは、もう振り返らないからね!

file3
ラウンジで、白ワインにソーダにフルーツ入れて、ポンチ風に。

柴山さんとの会話を思い出してみる。
クリエイティブ・クラス、、、をスマイルズにあてはめて考えて見る。
女性は使命感が仕事の大きなモチベーションになる、、、をSoup Stock Tokyoにあてはめて考えて見る。
そこに、われわれの在り方や、強み、意味、が立体的に見えてくる気がする。

file1
(大田舞さんが描いてくれたもの。ニテル。。)

file
(大田舞さんが、描き続けてくれたもの。)

飛行機の中で、何か、感じたことをツラツラ書いてみた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回行って気になったこと、考えたこと

 

「ボクサー女子」

今回気がついたひとつは、私を取り巻いていた状況のほとんどが女性であったこと。

HDWに世界から招かれた、ちなみに私が属していたチームは12人中10人女性。

今回のVIPをまとめていた責任者、大使館のコミュニケーション担当、北京のデザインウィークを司るイタリア人、リトアニアのプレス、イスラエルのフリーのジャーナリストなどなど。

そして大変お世話になった在フィンの日本フィンランドデザイン協会の副理事長、marimekkoの日本人ファッションデザイナー、早稲田で博士論文を書かねばのメーカーの営業担当、東大出身大使館勤務を経たJALの営業などなど、全員女子。

おまけに、休みでフィンランドに来て一緒にサウナした行動的な社員も女子ww
今回登場の男は
HDWのトップのカリさんと私だけ。


まあ、もはやことさら言うような珍しいことではないのだろう。

だが、在フィンのその女子を見ているだけでも、実に明るく活発、面倒見が良く、前向き。

勿論苦労も悩みもあるのだろう。

だが、その明るく活発ななかの、やはり、どこか自ら人生を生きている経験に基づいた自信やプライドがそうさせている、のだと思う。


そんな彼女らを見て、何に似ているかを考えてみたら、何だかボクサーのような気がした。

一人でリングに上がる。が、アイラインも入れる。ちゃんとガードをし、ステップを踏む。ジョークや知的な会話のジャブも打つ。隙あればストレートを放つ。勝ち負けで食うや食わずのファングリー精神ではなく、結果よりも勝負を楽しむが、ちゃんと勝って、次のカードに一歩進む。負けてもサッパリし、むしろ観客を飽きさせないサービス精神で、適度なパフォーマンスに周りが沸く。ちゃんと勝率が上がる。きっと見えないところで鍛えているが、疲れりゃダラダラもするし酒も飲む。でも気がつけば動体視力は圧倒的に上がっていた。そんな感じ。

 

「会社とは機会をつくるプロダクション」

そんなボクサー女子は頼もしく魅力的である。

うちの会社、Smiles(Soup Stock Tokyo)もそんな人たちの集まりであってほしい。

会社は結局人である。

だから、ボクサー女子が欲しければ、ボクサー女子がうまれる機会を作るのがプロダクションのような、会社なのだろう。

勿論、機会すら自分で作れ、とも言いたいが、お互いにリスクは低いほうがよい。

 

「団体戦と個人戦およびジャニー化ついて」

Smilesは概ね団体戦で戦っている。

ラグビー日本代表や、先般の男子400mリレーなど団体戦は美しく感動とともにある。

だけど、本当は自分でも気がつかなかったけれど、個人戦の方が得意だった、なんてことはいくらでもありうる。どちらが正しいということは勿論ない。

団体戦に涙することもあれば、個人戦に羨むこともある。

それこそ、会社が機会を作ってあがられればと思う。

もう一度言うが、機会すら自ら作れ、という言い方は正しいが、互いにリスクもある。

一人ひとりのやる気や能力が最大化するための機会をつくるのが会社でありたい。

Smilesのジャニー化計画、、

いや、、もっといい計画名募集。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヘルシンキは、美しく魅力的な街だし、デザインウィークも試みが溢れていた。
しかし、それはあくまで舞台であり、やはり人なのである。

3
(本当にお世話になった右:田熊さんと大田さん)

「クリエイティブ・クラス」や「使命感がモチベーション」という言葉に、数字でしか判断しない現在の世の中の企業の在り方に対して、スマイルズはその目に見えない、しかし我々が最も大事にし、自ら信頼している点をよりリアルにその価値を最大化し、そのこと自身に企業の存在意義があることを、改めて言葉にしていきたいと感じた。

ヘルシンキに負けない、我々がもっているだろう価値をもっともっと振り絞ってみたい。
見えない先にその価値をぶつけて、世の中の反応をみてみたい。
そうやって、世の中の笑顔を見てみたい。

1
田熊さん、日本フィンランドデザイン協会の、、あのブレスト、、、
小さくでも、進めたいね。


Smiles: at 12:47|Permalinkclip!

2016年09月17日

Helsinki:サウナww

IMG_6997
(写真は皆のものを持ち寄っております)
Hvittrask(ヴィトレスク)へ。
ヴィトレスクは、エーロ・サーリネンのお父さんの有名な建築家エリエル・サーリネンが3人の建築家で1903年に建てた、サマーハウスのような、事務所兼住宅で、スバラシイ。。

IMG_6966
IMG_6984
IMG_6975
IMG_6970
IMG_6983
IMG_6982
ウットリ。。

IMG_6988
会議室の椅子は長引かないように座り心地が悪く作られているとか。。

IMG_6996
IMG_6996 - コピー
Soup Stock Tokyo江澤取締役、フェルメール的見合い用写真に。

IMG_7051
そして、実の真の目的は、、、

IMG_7180
このヴィトレスクに併設されているサウナ!

IMG_7004
湖畔のサウナを事前に貸切予約!
地元の人でもなかなか行けないとかww

IMG_7179
IMG_7005
IMG_7178
お料理も酒もばっちり用意されて!

IMG_7187
おっと!
いきなりサウナ仕様!
火照るまえに先ずはビール!

IMG_7011
右から、丁度夏休みでヘルシンキ来ることがわかり急遽合流した江澤と、その幼馴染山中真衣さん!後で紹介する柴山さん、お世話になってる田熊さん!

IMG_7012
皆さん、一生懸命仕事されている最中にスミマセン。
なんか、70年代のレナウン娘的なww

IMG_7181
サウナ!

IMG_7013
そのまま湖にジャンプ!

IMG_7033
絶気持ちよい。。。

IMG_7182
何度もサウナ&湖

IMG_7177
&ビール。。

IMG_7188
手拭い一枚で、温泉ww

IMG_7173
金の斧?銀の斧?
ワタシはサウナで。

IMG_7175
IMG_7174
IMG_7046
ヘルシンキ、こういうことです。
スミマセン。



Smiles: at 16:12|Permalinkclip!

2016年09月14日

Helsinki Design Week 4

IMG_6906

IMG_6904
午前中はデザインミュージアムへ。


IMG_6897
この60年代の名作をデザインした、、


IMG_6902
エール・アールニオ氏。
お元気で健在であります。


IMG_6911
IMG_6914
エーロ・アールニオの子馬


IMG_7143
そして、今日はいよいよ本番です!
先ずは、代表のカリさんにgiraffeのエアプレインタイを。
奥さまがフィンエアのCAでらっしゃるとのことも含め喜んで頂きました。


IMG_7141
そして、、、
今回、私は一日社員をやっていたとき、日本人のデザイナーがフィンランドのイメージを何も見ずにデザインしてヘルシンキのお土産Tシャツを作る。
逆にフィンランドのデザイナーがイメージでTOKYOのお土産Tシャツのデザインをしたら、面白いね、と話していて。
そんなことがあったので、今回weekにお招き頂いたので、勝手にTシャツのデザインをして持参しました。
デザインはPASS THE BATONでもお世話になったconixさん。
ご覧の通り、サウナガールのメッチャかわいいTシャツが出来上がりましたww
そして、事前に田熊さん通じてカリさんに伝えたところ、では、急遽ステージで45分時間を設けるので、私のスピーチとTシャツの販売をしよう!と相成ったわけでございます。


IMG_7135
marimekkoのデザイナー大田舞さんが、Tシャツ丸めたり、こうやって販売してくれたり、、感謝。


IMG_6927
そしていよいよスピーチスタート。


IMG_7136
45分間、スマイルズがどんなことを大事にしてビジネスをやってきたか。
どうしてスマイルズがアートの活動をしているか、など。

・・・何だか後ろの人たちから制裁を受けているようなww


IMG_7139
その場で、日本フィンランドデザイン協会副理事長の田熊さんがフィンランド語で通訳を。


IMG_7142
ここはヘルシンキのど真ん中の噴水をドーム型にしたもの。
どこで聞いたか沢山の方が集まってくださって。

IMG_7138
でも、蒸し風呂みたいで熱い熱いww


IMG_7140
Tシャツを作ってきた経緯を話して。


IMG_7144
後半は、カリさんが作った質問カードを引いて、それに答える形で。


IMG_6919
サインを求めてくれた方へ。
しかし、conixさんのイラストかわいいww
そんなことで、熱かったけど大成功!

IMG_7146
IMG_7145
そして、TREというできたばかりのフィンランドデザインショップにそのままTシャツを置いてくださることに!
しかし、こちらは動きが早い!
皆さま本当にありがとうございました!


IMG_6940
IMG_6941
その後は、韓国人アーティストのアームとフィンランド人のヨーハンのデュオのとってもチャーミングな店Conpanyへ。

IMG_7147
このお二人、本当にちチャーミング!
そして、なんとSoup Stock Tokyoの江澤が、幼馴染の中山真衣さんと夏休みでフィンランドに来て、だからさっきのスピーチから聞きに来てくれて、合流しています!

IMG_6945
この後、ワンちゃん脱走事件がww

IMG_6948
この後、かの有名な「かもめ食堂」に寄って、このカワイイカモメのロゴは、何とmarimekkoの大田舞さんによるもの!
さすがデザイナー、何でもできちゃうね!

IMG_7183
IMG_7184
右端はオーナーさんの娘さん!



Smiles: at 14:16|Permalinkclip!

2016年09月12日

Helsinki Design Week 3

IMG_6793
marimekkoの工場へ
この日は、世界のバイヤーに向けたショーをやっており、その部分は戒厳令。
工場も昨今見学はとても制限されているらしい。
見学のときは、工場のスタッフ一人ひとりの了解を得ねばならぬなど、時代の要請もあるみたい。

IMG_6760
IMG_6767
IMG_6764
版がデカイ!

IMG_6770
この最新鋭の中、意外にインクは手で様子をみながら。

IMG_6774
IMG_6777
次から次へ版を重ねていく。
インク乾かなくていいのかなと素朴な疑問。
この後、流れてくる布を目視でチェックしている人などすごい。

IMG_6786
今回ツアーでずっと一緒の仲間たち。

IMG_6784
IMG_6763

憧れのmarimekko。
でも、このドラムが高速回転して、ドンドンとモノが生産され、日本の自由が丘や表参道のショップにまで、どんどん届いていることを想うと、何だか多量で大変そうだな、、もっと小さくマイペースでやったほうがもっとうまく行くような気が、、いや、余計なお世話でww


IMG_6791

食堂。
一般の人も利用できる、らしい。


IMG_6797

marimekkoのお土産も頂いて。

そして今回色々大変お世話になっているmarimekkoの日本人ファッションデザインー大田舞さん。

この日も説明側にまわって。

本当にお世話になっています!


IMG_6803

この夏にオープンしたばかりの公共のサウナ&レストランLoyly(ロール)。

この日は天気もよく最高です!


IMG_6802
IMG_6805

屋根の一番上から。


IMG_6810

とにかくすごい人。

レストランも。


IMG_6811

まだオープン前のサウナを拝見!


IMG_6813
IMG_6821
IMG_6822
IMG_6823
IMG_6817

このまま海でドボン!


IMG_6818
IMG_6826

ヘルシンキは街が小さくて、こんなところも中心からわずか15分。

日本で、地方のスーパー銭湯の進化版的なものを提案したくなりますね!


IMG_6825

サーモンスープ。

でかい!!

日本でいう鮭の切り身が3切れは入っているだろう。

正直、残さずに頂くのに一苦労汗。


IMG_6831
IMG_6833

ヤング・デザイナー・オブザイヤー

ファッションショーの裏側を見せたもの。

一つの夢の形を再現しているようで興味深い。


IMG_6856

EMMA現代美術館
ブルータリズム建築が興味深い。


IMG_6840
IMG_6841
IMG_6845
IMG_6847
IMG_6853
IMG_6854

宮島達男が出迎えて、何だか好きな作品が多かった。


IMG_6846

プレゼンには、先日ご紹介頂いたハッリ・コスキネンさん!
ISSEI MIYAKEの時計や香水をはじめ、イッタラのガラス器やらメジャーなデザイン目白押しの、日本の深沢直人氏って感じでしょうか?
真面目そうな、大人しいかたで、日本にもよくいらっしゃるそう。
この日は、師事した?タピオ・ヴィルッカラ展に関連しレクチャーを。


IMG_6858

オランダ大使館でのトークイベント。

今回代表のカリさんは、いかに単なる展示会にならぬようにするかで色々イベントを開催し、とにかく色々な人と人が出会う場を設定している。

この会では、今回のために用意したカードがあり、それをお互いに引いて質問に答えていく。

簡単な質問で、

朝の4時にインスピレーションうけることある?

影響を受けた人は?

今までやったことの中で、ユニークだったものは?

などなど。

わかりやすくで楽しかった。

IMG_6867
ここは家のカーッペットを洗う場所だとか。

IMG_6868
ここは、洗った家のカーペットを干す場所だとか。

IMG_6873
IMG_6870
IMG_6882
今日はコンテンポラリーフィニッシュ料理を。

IMG_6877
今日はゆっくりと3人で。
日本フィンランドデザイン協会の今後について随分熱くブレストをして、いやー盛り上がったな。
これからが楽しみ。
いよいよ翌日は私のスピーチの日なり。




Smiles: at 15:53|Permalinkclip!

2016年09月10日

Helsinki Design Week 2

IMG_6681
(写真は皆撮ってくれ、入れ混じってます。出てくる方は、田熊さんなどが紹介してくださった方々であり、書いてあることは聞いた話などから)
さて、いざHelsinki Design Weekへ。
今回ご招待頂いいているメンバーの内、私が所属しているチームは12名程度で、大使館の広報、各国フリーのジャーナリスト、北京のデザインウィークを運営しているイタリア人などなど。

IMG_6621
IMG_6623
オープニングのインストラクションの一環にコンテンポラリーダンスが。
Weekの中も色々なエリアやコーナー、街に点在していて。
昨今、どの展示会も、単にモノを扱うだけじゃないよね、という状況の中、ここは色々な試みに溢れていました。

IMG_7093
この会場構成をしたMUSUTAのお二人!
日本でも色々ご活躍の売れっ子デザイナー。

IMG_6637
先ずは学生など若いデザイナーのコーナー。

IMG_6638
このデザイナーは多摩美に留学していて上手な日本語を。
ステキなデザインです。

IMG_6640
このSIGNALというコーナーは、未来予測のエリア。
しかし、このエリアをキューレーションしている人いわく、ここには未来予測はない。
かつてのように未来の色をアレンジしたり傾向を占ったりという時代ではない。

IMG_6643
IMG_6644
IMG_6659
IMG_6649
IMG_6663
ここに展示したものは、クラシックと現代の部分が入れ替わって成立する表現や、、

IMG_6645
自然との同質化(この辺私の想像も入れ混じってます汗)、、

IMG_6664
エロスの部屋もシンプルに。

IMG_6652
IMG_6660
散らかった部屋という現実をリアルに提示する考え方、、
かつての30年ローンのような定住型ではない旅をするような暮らし方、などの考え方が提示されている。

むしろ、そうなったとき、家具は、家具メーカーがとるべき行動は、と自問自答するような提示と言える。

IMG_6653
IMG_6655
IMG_6657
ここは、デザイナー6名が、アーティスト6名を選出し、展示している場。
面白い試み。
デザイナーが自らの居場所を拡張させているようだが、これもデザイナーが自らの居場所、意義の自問自答をしている場であるとも見れる。

IMG_6667
IMG_6668
この手も。

IMG_6669
裏側でしょうか。

IMG_6689
IMG_6691
子供をどう育てるかに関しても力を入れている。

IMG_6695
IMG_6699
こちらはコントラクトの場だが、国立劇場の100年以上前の書割の現物を借り出して背景として展示している。
巨大であり、この幅を持てる運送手段とこの幅を通れる道路の綿密な計画の下、慎重に搬入。

IMG_7090
簡易一人空間。
ちょっと背が足りないww

IMG_6674
カフェは、ユーズドや廃材を使って。

IMG_6710
ホールだけではなく、街に点在している。

IMG_6714
IMG_6715
イッタラの鳥シリーズのインスタレーション。

IMG_6709
来年の草間の予告。
マリメッコ店舗の直ぐ近くで、マリメッコと間違えられるとww

IMG_6706
そして、私と入れ違いになってしまった、ミナ・ペルホネン皆川さん。
そのポップアップショップ!

IMG_6724
IMG_6723
ミナ祭りがカワイイ!
皆川さんはフィンランドには特別な思いがあるようです。

IMG_6720
西野達さんが、数年前にこの噴水を囲って、ホテルを作った噴水。

IMG_6730
さて、いよいよTシャツプロジェクト。
日本で田熊さんなどと食事をしながらブレストをしていて、日本人デザイナーが何も見ずにイメージの中でのフィンランドをデザインしてお土産Tシャツをつくり、その逆に、フィンランドデザイナーが日本のイメージでつくり浅草かどっかで売るの面白くない?と話していて、、
だから、今回勝手に45枚作って、プレゼント及び即売会をしようかと。。
そんなことから、明日十二時からウィークの一環のトークイベントに出ることになっています。
皆で、Tシャツを丸めて紐で盗んで。

IMG_6731
こちらは、檸檬ホテルの「檸檬のお洋服」を地元の檸檬で作っているところ。
皆さんご協力ありがとう。

IMG_6733
娘さんの子守もしながら。

IMG_7095
レストランに向かう、港で。

IMG_6738
IMG_6743
この日の夜はVIPディナー。
写真は牛の骨の髄とビーフコンソメ。
そしてここで舞さんが、皆に代わってプレゼンのTシャツと檸檬のお洋服を。

IMG_6749
皆、メッチャ喜んでくれて!
こちらが嬉しくなります。
メキシコ在のイタリア人はその場で充ててくれて。
舞ちゃんありがとう!
皆さんありがとう!


Smiles: at 22:29|Permalinkclip!

2016年09月09日

Helsinki DesignWeek1

IMG_6599
Helsinki Design Weekにご招待頂き、ヘルシンキへ!
なぜそうなったかと言うと、ちょっと長いのですが、4/1に行ったエイプリルフール企画「遠山の一日社員!」の企画に多くの企業が応募いただいた中で、日本ヘルシンキデザイン協会なるものが目に留まり、一日社員を履行しました。

その折、フィンランド側の協会の副理事長であるヘルシンキ在住田熊里子さんが、来日しており、一日行動を伴にし、夜はずーっと協会のこれからについて語り合っていたのですが、それが高じて、この度ご招待と相成りましてww

ご招待となると、事前にフィンランド大使館からお呼びがかかり、文化担当参事官よりお話しを伺ったり、成田やヘルシンキの空港でもスタッフが付きっきりで、こういうのがVIPというのだとビビリながらいざヘルシンキへ。

IMG_6728
この若き副理事長田熊さんが、この度ウィークにご招待を企ててくkれた張本人!
そして、こんな旅のしおりまで手作りして下さって涙
この後も超絶お世話になるのです。。

IMG_6603
そして初日は、なんとアールトの50年代のスタジオでウエルカムパーティーを。

IMG_6604
IMG_6613
左はプレゼンの壁。自然光が入るようになってます。
棚一つ、手摺の形状ひとつ、そして円形劇場を配する中庭、どれとってもため息。

IMG_6610
普通にアールトの椅子が。。

IMG_6611
そして、今回のデザインウィークの代表者カリさん。
京都のPASS THE BATONにいらして感激したのが今回ご招待の決め手になっていて、、有難い。

IMG_6614
陽が傾き、庭の円形劇場でフィニッシュ(フィンランドの)音楽と、フィニッシュ料理で、素晴らしい歓迎会なり。


Smiles: at 15:34|Permalinkclip!

2016年09月03日

エイプリルフール企画2:一日社員!

1
エイプリルフール企画「遠山正道、一日社員やります」への沢山のご応募の中から選ばせて頂いたのが、「日本フィンランドデザイン協会」
いやーアガルなあーと出向いた先は、新宿のOZONE、そこで受け取ったのは「入社のしおり」
凝ってるww

2
こちらが今回ご応募して下さった協会の下總(しもうさ)さん。熱き若者!

3
こちらがヘルシンキ在住の田熊さん。
田熊さんは、日本フィンランドデザイン協会のフィンランド側の代表でもあられる方。
そして、後に、私が大変お世話になることに!(それは追って別の機会に)

フィンランド人は寡黙で周りの様子を見るところなど日本人に似ている。
北欧と一括りにされるが、フィンランドは北欧の中で唯一言語由来が違い他の民族である、など一般的なことから協会の成り立ち、協会が新たに世代交代していこうとしている話しなど、色々と伺いました。

来年は建国100周年。
日本とのイベントも色々考えたい。
食が一つのテーマになるが、フィンランドでは、ベリーを積んでジャムにしたりキノコを採りにいったり、それらが生活に浸透し、デザインもそれに沿っている。
そんなことも何かの形にしていければ。

4
因みにこれは吉村順三の畳める椅子。
初めて見た。
狭い日本ならではの発想ですね。

5
一路向かった先は、、

6
Fuglenにいきました。
本店はノルウェーのオスロ。
ここはFuglenの並びに彼らが作った家具屋さん。
このインテリア部門の責任者福田和貴子さんは、なんと元Soup Stock Tokyoのパートナーさん。
何かのご縁を感じますww
おなかコーヒーとか不思議な名前だが、フィンランドの喫茶店にあるもっともポピュラーなコーヒーだと。
そしてなんとフィンランドはコーヒー消費量世界一だと。
Fuglenは3人のオーナーがいて、コーヒー好き、カクテル好き、インテリア好きの3人。
そしてそれが見事に一緒になってこの世界観が出来上がっている。
素晴らしいですね。

7
次なる訪問は、武蔵野美術大学名誉教授島崎信先生のオフィスへ。
以前、島崎先生のイベントで私もしゃべらせて頂きました。

8
いい話。
そしてとにかく北欧といえば島崎先生!
日本フィンランドデザイン協会の理事長であられるが、もう次の世代へ、次の発想へと考え方はとにかく若くて柔軟、どんどんやってくれとww

9
そして最後は、われわれ自由が丘のalso Soup Stock Tokyoで食事をしながら。
盛り上がりましたよ!
そして色々なアイディアも。
このことが、次につながるのだが、それは別の機会に。。

10
田熊さんからデイパックごとギッシリフィンランドお土産を頂き。
靴下はマリメッコの日本人デザイナー大田舞さんデザインの靴下ww
そーいえば、私一日社員だったのに、何も仕事せず、ただただ色々n話を伺い、こちらが勉強させて頂くばかりの一日となりました。
楽しかった〜ww



Smiles: at 16:57|Permalinkclip!

2016年08月18日

エイプリルフール企画「4月1日の贈り物」

april_500

今年のエイプリルフールに、何かできないかなあ、と言っていたら、、
「4月1日の贈り物」という企画になって。
6つの贈り物を用意し、応募して頂くというもの。

    世界に一本だけのネクタイを作れる「giraffe MANUFACTURE 」プレゼント

〜スタイリストは遠山正道〜

    100本のスプーン」でコース料理を召し上がれ 〜デザートは遠山正道の手品 !?

    「お茶と酒 たすき」で遠山正道と語り明かす夜 ご招待

    4/30オープン「 also Soup Stock Tokyo」の屋上テラスを貸切〜手土産は遠山手描きのオリジナルアート〜

    7月オープンの「檸檬ホテル」ご宿泊券〜遠山が檸檬ホテルで待っているかも?!〜

    遠山正道が、 1日あなたの会社の社員になります。(役職は問いません)


サイトで企画を実施したら、応募総数3日で435件
皆さん、エイプリルフールで疑心暗鬼ながらも、夫々に熱いメッセージとともに!


IMG_1241_500
当選者に向けてINVITATIONを。
このために蠟封用の特大Smiles金型を発注、蠟封するのがやたら難しく時間をかけて何とか完成。

すでにいくつか実施したので、遅まきながらレポーしまーす!


1 】世界に一本だけのネクタイを作れる「giraffe MANUFACTURE
」プレゼント〜スタイリストは遠山正道〜

当選者:杉山頼子さん
彼女は、以前Soup Stock Tokyo でパートナー(アルバイト)として働いていたとのこと。
今回は、先日プロポーズしてくれた彼へのプレゼントとして、応募してくれましたよ!
P1100860_500
giraffe MANUFACTUREは、デザインの型と約200種類の生地から選んでオリジナルの1本をつくるもの。

P1100899_500 P1100913_500
いやー楽しいね!
私のほうがこんな仕事させてもらってラッキー!
一番左のは、妄想が止まらなくなり、私自身のものもオーダーww

P1100988_500 
これはいいのができたよ!
ネクタイの裏には、彼女が大事にしている言葉を刺繍。

P1100995_500

Soup Stock Tokyo時代に一緒に働いていた友人とパチリ!
後は出来上がりを待つのみ!



当選者:小林洋介さん

P1120132_500

この度、独立起業し、トーキョー×シンガポールを拠点に活動を始める小林さん。
シンガポールからイメージを醸成。

P1120149_500 
身体のスタイル、ご自身のセンスをみて、ネクタイは細身に設定。
シンガポールの熱帯性を持ちながらも都会としての洗練を色柄に落とし込んで。

P1120158_500 
常夏なので、シャリ感のある生地で、上質にもカジュアルにもいける。
いいタイができたなー。オレが欲しいよ。
ステキなご家族と伴に!


2】「100本のスプーン」でコース料理を召し上がれ 〜デザートは遠山正道の手品!?

当選者:高嶋 俊継さん
P1100263_500
P1100431_500
私はマジシャン。
私はスマイリートーヤマ。

P1100264_500
一通りコース料理を召し上がって頂いて、デザートと伴にマジシャン投入。
 
P1100271_500
めっちゃカワイイ。


P1100303_500
P1100333_500 
さて、マジックスタート!
チビッ子にマジックでサインをしてもらって。

P1100339_500
P1100348_500
P1100352_500 
ていうか、とにかくカワイクて、まあマジックとかもうどうでもよか!

P1100391_500 
この日のために新調したメガネと、オレより似合う蝶ネクタイ。
こちらが堪能させて頂きました!


3 】「お茶と酒 たすき」で遠山正道と語り明かす夜 ご招待

京都のPASS THE BATON KYOTO GION「お茶と酒 たすき」で語り明かす。
応募者多数につき、選考のうえ、
2 回に分けて開催

第一弾)加藤彰紘さん、関恵理子さん、仲田ゆきえさん、中尾由理さん
IMG_3764_500 
加藤さんが、ある特殊な花屋で起業を考えていて、なので、メガネつき大きな花束を!
いやー飲んだなあ。

IMG_3765_500
随分飲んで、朝4時までのたすきが終わって次の店行って。

IMG_5108
8時にスタートして、これ何時やね!

IMG_5115
翌日、うまい中華「大鵬」があるからと昼に集合。
ここでもビオワンを。

IMG_2869_500
そしたら、なんと仲田さんが、アルバムを!
明け方まで飲んで、そこから寝ずに紙焼きの店探してアルバム買って、一言も二言も書いて。
本当にすごい。
感動であります!

(第二段)栗岡大介さん、細川拓さん、皆川文さん、宮本愛さん、小野友資さん
IMG_5175
この回は、大人の会。
夫々に起業を考えていたりして、ある種のビジネス談義。
六時間は飲んだでしょうか。
大人の会は、写真これしかないww
有意義な夜となりました。


4 】「also Soup Stock Tokyo 」の屋上テラスを貸切

〜手土産は遠山手描きのオリジナル作品〜

当選者:吉野佳さん、大橋卯月さん

IMG_2250_500

当選者の名前からイメージして、作品制作。

IMG_2252_500 
自由が丘にオープンした「also Soup Stock Tokyo」の屋上テラスで。
貸切りと言っても、猫の額のようなところでしてww

IMG_2257_500 
当日、彼を誘って二人で登場。
私も一緒に入ったり、遠慮したりww

IMG_2259_500
そして作品を。
 
IMG_2260_500
こちらはキャリア女子の集まりで、これはパワフルで面白いww
作品を。 
私も一緒に楽しませて頂きましたよ!


当選者:花摘知祐さん

花摘さんは、実はalso Soup Stock Tokyo を設計してくれた永山祐子建築設計事務所の担当の設計士。今回の企画に応募してくださり、当選したこの権利をつかって、「also Soup Stock Tokyo に関わった方々とプロジェクト打ち上げを行いたい」とのことで、ビルオーナーの奥角勝さん、奥角翼さんや永山祐子さん、スマイルズのクリエイティブ本部長 野崎、店舗開発グループ井上とともに、自由が丘のコト、also Soup Stock Tokyo のコトなど、まさに打ち上げ!

P1110171_500 
P1110241_500
花摘さんっていい名前だよね。
花という漢字のパーツを使用して描きました。
 

P1110247_500 
せっかくなので、永山祐子さんにも。
永山さんのイメージは「透明感」でしょ!
淡〜く仕上げましたよ。

P1110252_500
P1110248_500 
サインを入れて、進呈!

P1110317_500 
さらに花摘さんの計らいで、奥角勝さんとスマイルズの野崎が同じ誕生日(7 3 日)ということで、サプライズで二人への手紙や寄せ書きを準備。

P1110344_500 
手紙の便箋や封筒も手作りで、一枚一枚違うalso Soup Stock Tokyoの写真を使うという凝りよう。

P1110362_500 
最後に全員で一枚!

とりあえずここまで。
あらかじめ選択して来て下さっている方々なので、本当にストレスなく楽しい!
面白いですね!
企画報告はまだまだ続く。。



Smiles: at 21:23|Permalinkclip!

2016年07月12日

檸檬ホテル:前夜

前の家
(写真は改装前の家)

2013
年。

経営会議合宿で鎌倉の古い家に泊まり、3年後どうなっていたい?
の問いに対して、衣食住の住、
3年以内にホテルをやろうと。

その冬、優秀社員研修旅行でgiraffeの中村裕子と当時新人の島崎さんとでNYへ行った。
朝からチョコレート専門店のマックスブレナーでホットチョコを飲んでいて。
我々、美術館やギャラリーに行ったり、古着屋や紅茶屋やそしてチョコレート屋に行き、どうやら何かを目指して行くような専門店好きだね、スープやネクタイのように。ならば、例えばホテルに専門店(的な要素)があったらどうだろうと。
Sou Stock Tokyoでいうと生口島の瀬戸田レモンなど専門性が高いから、じゃあレモンホテルってどう?瞬時にイメージ沸くよね。ハイヤットなんかより俄然泊まりたいよね!なんて話してた。

帰って松尾に話して、商標登録だけ取った。

Sou Stock Tokyoも当時企画書を当時のKFCの大河原社長にプレゼンしたら、先ず商標を取れ、と。

そして今年、越後妻有に続いて瀬戸内国際芸術祭で作品をやるとなったときに、この檸檬ホテルの商標とが空中でリンケージしたってわけさ。

ちなみに、昨年の越後妻有の作品を好評の内に終え、経営会議で振り返ったとき、Sou Stock Tokyo店舗社員から「作品もいいけど、その時間とお金があるならパートナーさんの時給を上げてあげたい」という意見が報告されて。

まさに、至極全うな意見である。

まさに正しいのだが、それを聞いた私は、年に一度のムラッとした感情と年に一度の自らの意志を発揮し「それは、届いていなかった、ということだね。では来年はもっとやろうッ」と低音で言った。

皆、静かに頷いてくれた。

今回の「檸檬ホテル」は、昨年の越後妻有の実行を糧にしたその上で、商標登録と、皆の静かなる頷きと、酒井啓介37才の人生プロジェクト、この3つによって実現した、世の中的には宇宙語のような、しかし実にスマイルズ的な、そんなプロジェクトなのである。

IMG_1578
そして、北川フラムさん、福武財団さんの大変寛容なご理解があって、これが現実のものになっていく。
作家としては、一昨年の市原アートミックス、昨年の越後妻有の経験だけである。
フラムさん側としても、われわれは食から入っていくものとして僅かな隙間に入り込めたと思っているが、われわれは、食を扱ってはいるが、食の業者としてではない。
食は内在し大事な特徴ではあるものの、むしろ切り離して、食入口ではないあくまで新たな作家としての立ち位置を示したかった。

その後、豊島へ導いて頂き、何度も色々な物件を見て回り、色々な方をご紹介して頂き、何とか形になっていく。。



Smiles: at 11:04|Permalinkclip!

2016年05月26日

firenze最終日 2016

image
今回のB&Bは部屋に朝食をもってきてくれる。
フルーツが嬉しいね。やすいし、洋梨頭からかぶりついたり羨ましい。

2016-05-24-05-21-53
2016-05-24-05-21-52
前日夜は野菜のグリルと大麦のスープ。ここのところこんなオーダーばかり。
どちらもオリーブオイルがきめ手で、このスープも豆々しくいかにもトスカーナでホッとする。
おやさしい。

2016-05-26-00-06-58
昼は、グランドセントラルの近くだったが飛び込み大正解。
光って見えずらいが、ウィンドウでパスタを打っている。

2016-05-26-00-06-54
2016-05-26-00-07-01
2016-05-26-00-06-53
2016-05-26-00-06-55
2016-05-26-00-06-57
ウィルカムシャンパンが、、

2016-05-26-00-06-56
豆のスープなのにスキャンピが。。
しかし、オレッて、やっぱりスープずきなんですねww

2016-05-26-00-06-59
入口で打ってるパスタ食べたいといったら、この平打ちが出てきな。

2016-05-26-00-06-59
りんごとシナモン

2016-05-26-00-06-52
この方がパスタをこねて。
とても良い店でした。

2016-05-26-00-06-55
2016-05-26-00-06-59
2016-05-26-00-06-58
カタカナでオバケ、のような

2016-05-26-00-06-53
これ頑張りすぎでしょ、、giraffeにはない文化。

2016-05-26-00-07-01
2016-05-26-00-06-55
Santa Maria Novellaの教会をみてから、

2016-05-26-00-06-56
2016-05-26-00-07-01
Santa Maria Novellaの世界最古の薬局へ。
通りに面した扉は地味で、通りすぎそう。
入っても誰もいなくて、ここでいいのか不安になるが、香りがもうただならぬもので、

2016-05-26-00-06-54
その奥一歩入ると目くるめくワールドが。
以前ミラノだったかな、分室のようなの行ったが、規模が全然ちがう。。

2016-05-26-00-06-52
2016-05-26-00-06-59
2016-05-26-00-06-54
2016-05-26-00-06-53
2016-05-26-00-07-02
お酒も

2016-05-26-00-06-57
レジが独立していて、クラシカルだがハイテク
うっとりですね。

2016-05-26-00-06-58
さて、今回甥っ子の結婚式にかこつけて頂いた休みもこれで終わり。
いい旅でした。

2016-05-26-00-06-51
今回、ビジネスプランを2つ思いついた。
妄想ですが。
でも、やはり海外にくると、ディスタンスが拡がる分、発想も大きくなる。
2つとも海外絡みで、ひとつは実現可能な、面白そう。
もうひとつは、やりがいあるが仕掛けが巨大。
彼とタッグを組んで、あの企業に話しをもっていこうか、などとニンマリ。

2016-05-26-00-06-57
旅は、発想を大きくする。
そして、旅は、人を詩人にする。

高度3万フィートの暗い空間で、今度少し仕事をするサカナクションをイヤフォンで聞いていると、一郎君への提案がポエムになってしまったww
これは残念ながら示せません。

一昨年、ロンドンの優秀社員研修旅行の帰り、
「自分の仕事は恋のよう」
を書いたのも、飛行機の暗い空間の中。
その続編のようなものをつらつら想っていたが、それはまたの機会に。

2016-05-26-00-06-54
皆さんも、よい旅を。
おやすみなさい。

Smiles: at 01:03|Permalinkclip!