2009年07月

2009年07月31日

2010内定者

R0013919
2010年のスマイルズ内定者(前列5名+別途1名)と我が家にて。

今年はこの経済環境で学生にとっては多難の年でしょう。
スマイルズも、とりたてた活動はしませんでしたが、それでも1200名の学生からの応募を頂きました。
その中から残った6名。
私も最終面接をしますが、そこまでが大変。私の面接が一番楽です。

6人ともしっかりとした考えを持ち、そして明るいです。
皆、正座が得意。
どうやら、皆そういう生活に慣れ親しんでいるようです。
食事は未だに正座とか、子供のころ背中に定規を入れられたとか。
そういうことや、姿勢って、大事です。
私も面接で姿勢がよくて笑顔がよければ、それだけで高得点になってしまいます。

なんで会社をやっているって、こうやって共感できる仲間が集まって、そして世の中に提示して、お客さまからも共感を頂く。
そういうことがやりたくて会社をやっているんだと思います。

これから楽しみです。
よろしく!



Permalink│clip!

暗い写真ですが

(matsumoto)
R0013895
スマ社管理部長松本。
朝礼でスライドで説明している図。
先般一緒に行って買った眼鏡を着けています。
シャーロックホームズをイメージしましたが、
キラリとしたレンズが洞察深き管理部長らしくてよい。


(uguisu)
R0013899
三軒茶屋のuguisuに初めてお邪魔しました。
もとスナックだったところですが、何とも居心地がよく、多くのお客さまがひっきりなしに。
お料理もとても美味しいのですが、全てビオワインで占めており、これが次の日残らないのです。本当にビックリしました。
お薦め。


(Conrad leach)
R0013932
アーティストCONRAD LEACHの新作のお披露目の食事会がありました。
上の写真の絵のようなポートレートシリーズをご覧になったことある方も多いのでは。
私も以前に描いて頂きました。


R0013937
これは、左の若冲と右の北斎に関連性を見出し描いたもの。
面白いです。


R0013933
奥が新作のスピードシリーズ。
大のバイクファンで、なんでも日本で行われたバイクの部品の展示会にわざわざ来日するようなほどのファンだとか。
あ、一応、右のシルエットがご本人。


R0013938
鱧にオクラなどを寄せて、黄色いガスパチョをかけたもの。
涼しくて、とても美味しく頂きました。

(・・・・・)
R0013922
PASS THE BATONのリメイクシリーズ。
まだ試作中なので、まだ、これが何モノであるかは控えておきましょう。
楽しみ。



Permalink│clip!

山田宗偏さん

R0013877
G1サミットでご一緒した山田宗偏さんがオフィスに遊びにきてくれました。
侘び数寄道というものを広めておられます。
しかし、やはり只者ではない。
どこか浮世離れしたユニークな方。
今日も、このパンツ、、、忍者のような、、、やはり只者ではありませんです。



Permalink│clip!

2009年07月29日

村上

R0013873
スマイルズの村上営業部長がベジタブル&フルーツマイスターの野菜ソムリエをとりました。
会社で勧めているわけではなく、自ら講習をうけてとりました。
立派です。

食が人を造る。
食は人が作る。

Permalink│clip!

potage

R0013875
R0013874
中目黒のpotageに初めておじゃましました。
オーナーの柿沢さん(パティシェ柿沢さんの旦那さま)。

potageは厳選した野菜を使用したケーキ屋さん。
写真は、トマトと、、、小松菜だっけな、、、のショートケーキ。
食べてみると、トマトが入っているので、サンドイッチを食べている
ような気分もちょっとあるのですが、しかしすっきりとした甘さで
軽くて美味しいです。

他のメニューも端から試してみたくなります。



Permalink│clip!

2009年07月27日

R0013886
中目黒から恵比寿方面にかけて今でてまーす。

Permalink│clip!

2009年07月26日

午後

R0013857
R0013863
R0013861
R0013864
暑い夏
ギリシャのおみやげの砂糖菓子
LAのアンティークショップで買ったビールグラス
ごちそうさま
幸せ


Permalink│clip!

修理

R0013848
R0013847
学生時代からはいている短パンはハリウッドランチマーケットで買ったものですが、4箇所破れているので姉妹店のオクラに修理に持っていきました。
ハリランで買ったズボンやジャケットなど、擦り切れたり破れたりしたものをいつもここで修理してもらっています。
もう何度行っただろうか。
その点、ランチはメンテナンス体制がすごいです。

一度、パンツの修理りに出していて、すっかり忘れていましたが、半年くらい経ってフラリと行ったら、あがってますよ、と渡してくれました。

例によって、大変清潔な店でもありました。


Permalink│clip!

2009年07月25日

水なすとスープ子

R0013838
R0013840
水なすを松本さんから頂きました。
美味しいですよね。
何だか不思議な食べ物です。
手で裂いたほうがよかったかな。
昨日も銀座ストックで水なす食べたな。
水なすと冥加のサラダだったかな、これも美味でした。


R0013841
我が家はスープ子さんのリネンのマットを導入してからもっぱらこれです。
これ上品で爽やかでとてーも気に入ってま〜す。
渡邊良重画伯作画。ADCでもスープ子さんは展示されています。
リトアニアのおばさんのお手製。
おススメしま〜す。


Permalink│clip!

2009年07月24日

アート・センター

R0013820
慶応義塾大学アート・センターの集まりにお邪魔しました。
以前、同センターのBOOKLETという刊行物に文章を執筆させて頂いた縁です。

左)所員の中島さん。
私の従兄弟が慶応文学部美術史の教授をやっており、その嫁さんがここのキュレーター・准教授であることから、始めてお邪魔しましたが、色々と共通の話題が多くて助かりました。

右)ShugoArtsの佐谷周吾氏。
清澄の小山登美雄ギャラリーの下階にあるシュウゴアーツさん。
お名前だったとは知らなかった。
銀座佐谷画廊の息子さん。
何だかそうお聞きしていたようないないような感じでしたが、納得です。
バーゼルでは小山さんなんかと木村君の家にきっと行かれているのでしょう。

この日、三菱一号館美術館の高橋明也館長にご挨拶させて頂きました。
9月から丸の内で隣になります。
来年4月からの本格オープン後、展覧会が目白押しのようです。
「コレクションされていくんですか?」
「もちろん! じゃなきゃ美術館じゃないでしょ」
とは頼もしいです♪



Permalink│clip!