2009年10月
2009年10月31日
経営計画発表会
下期の経営計画発表会が行われました。
今までの反省やこれからのことを半日話します。
この夏から「生きたワークスケジュール」というものを1店舗づつ徹底的に見直しています。
時間帯ごとのあるべき店舗体制を確立するために仕事の質と量を決定してオペレーションを構築するものです。
それは立地特性や規模などによって店舗ごとに異なるとても微妙なものです。
畑指導のもと、横浜ランドマーク店は、それを徹底することで、見事に改革しました。一ヶ月で昨対をなんと7%を押し上げたのです。
驚異的です。
右がその立役者谷口店長と吉川アシスタントストアマネージャー。
ピーク時のオペレーションを見直すことで、お客さまをお待たせする時間も短くなりました。
事前の緻密なワークスケジュールの確立と、それに夫々が邁進するためのお互いの信頼感。
サッカーでいえば、走っている先の遠い空地に向けてパスを出すことの互いの信頼のようなものでしょうか。
他に新横浜(藤橋)、新宿ルミネ(迫田)、常連の八重洲(中島)が納得の賞をとり、その他、大崎(菊地原)、オアゾ(古谷)、御茶ノ水(石田)、京王府中(武田)の各店も目覚しい成果をあげています。
皆自信もつけて、素晴らしいことです。
二次会では、最後に皆から、メッセージをもらいました。
今年、10年目。
今までの10年、これからの10年。
そんなことで、映像やらメッセージやら色々仕込まれていて、
涙、涙になってしまいました。。。
みんな、本当にありがとうございます。
スマイルズはSoup Stock Tokyoとgiraffe、そしてPASS THE BATONも良いスタートをきり、ワールドワイドに広がっていく妄想はつきません。
でも、スマイルズは、まだ3合目。
これから先、なにを創っていくのかは、私も見えません。
まだ誰もわからない。
是非、みんなでこれからのスマイルズを切り開き創っていってほしいと切に願います。
よろしくです!!
2009年10月27日
PUCCI
PUCCIの店長会で少しお話をさせて頂きました。
皆さま、見事にPUCCI柄。壮観です。
権藤社長、ありがとうございました♪
※ この写真、下の線が曲がっているような。。。
気になって調べてみると、曲がっていました。
どうやら床がグレーと白の貼り分けしている部分であったようです。
2009年10月26日
たまプラーザテラス店
オープンしてまだ一週間のたまプラーザテラス店の日曜日。
お蔭さまで大盛況です。
この店は、ファミリーのお客さまに対応して、新しい試みを色々しています。
デザートスープ!
これは季節のデザートスープで、イチジクです。
さっぱりとしたアイスクリームのうえに、熱いのをかけます。
生のイチジクがごろごろと。
おいしいです♪
ちょっとした焼き菓子も。
市谷のブランジェリーアーさんに特別に焼いてもらいました。
白い紙のパッケージにはちょっとしたデザインの仕掛けが。
是非手にとってみてください。
そのほか、スープのキッズセットはスープカップもご飯のボウルもキッズ向けに小さくつくりました。
それがまたカワイイのですよ。
2009年10月25日
文化祭
中学生の娘の文化祭に。
図工室、、、のようなのが、そもそも懐かしい。
小さい子に向けた、中学生が作った布絵本が展示されていましたが、皆、お母さんが手伝ったような綺麗なものが並んでいるなかで、上の人のは、ダントツによかった。
1人でやりきって、迷いのない筆致が合理的であり、結果独自のシュールな世界観につながっている。
作ろうとしてできる作品ではない。
将来の作品が見たいです。
帰りに改装後の国際文化会館へ。
相変わらず素晴らしい庭で、気が踊ったのでブラディマリィを。
オークラのハイランダーかここで、陽があるうちからブラディマリィとクラブハウスサンドを頂くのは至福です。
2009年10月19日
三田祭
今日は慶応の三田祭。
毎年、新卒内定者が、研修の総括としてここに出店して、すべてを自らプロデュースします。
今年は暑くて大苦戦。
ビールとアイスの二人勝ち。
だから店で待っているだけではなく、方々に行って売りまくります!
これは、私の後輩達がウチのスタッフにつかまって、、皆スープを飲んでいるところ。
オリエンタルランド郷司君やキリンの島田君など。
そして、芝生でピクニックのようにしている人にも分け入って、、、
座り込んでまで売っている!
すばらしき根性。
そして、終了の16:00を少し廻ったところで、ついに最後の一杯が売れた!
皆で御礼を言って。
この数ヶ月の大変だった研修のみんなの頑張りがこの最後の一杯に集約されて、思わず涙。。。
店に戻って。
これが、今年の内定者5人。
頑張りました!
手伝っていた09年メンバーがすっかり大人に見えました。
10年メンバーも、こうやって具体的な事柄を一つ一つ積み重ねて、そうして経験と自信をつけていってください。
これから楽しみです!
生落花生
カミさんが、生落花生を茹でて。
でかい。
これ、美味しくて、ほっておくとどんどん食べちゃいます。
油分も多かろうに。
でも、食べちゃいます。
ブドウは、先週WHOLE FOODSで食べた種無しの皮ごと食べちゃえるのがいいなあ。
あれも際限なくいってしまいます。
「プロデュースする人」
CPC杉浦幸さんが「プロデュースする人」という本を上梓しました。
その中で、D&D横川君、私、グラフ服部さん、青フラ井上さん、アスクル岩田さんが対談で出ていて、先日出版記念では、各位が少しづつお話をしました。
原宿YAOで行われたので、その後、隣のメキシカンに流れて。
津村耕佑さんがラテンの流しとともに。
わたしは、、LAの時差がまだ抜けず。。。
どうも時差に弱い私です。
2009年10月18日
たまプラーザ店キックオフ
たまプラーザの駅が大きく変身しました。
同時に、東急さんのおおきな施設がオープンします。
スターバックスはBlack Apronのお店。
ここはファミリー層が多いため、Soup Stock Tokyoもファミリーを意識した、今までにない試みにチャレンジしています。
なんと大きな鍋から湯気がモクモクと。
「部長」の作品です。
今度NYでの展示に大忙しのところ、最高なものを創ってくれました。
ありがとうございます♪
シートもご覧の通りカラフル。
シートはボルシチと人参、テーブルはレモンの色。
こちらは、オマールのテーブルと8種の野菜と鶏肉のスープから色をとりました。
今まで、Soup Stock Tokyoでは、スープに彩があるから、マークすら黒。
店内は、木やステンレス、レンガなど素材の色以外の色は使いません。
だから今回は、我々的には10年目にして大変画期的な試みなのです。
でも、子供にきっと喜んでもらえると思います。
絵本コーナーも。
ちょっとセレクトが渋いかな。
もう少し、子供向けのも揃えましょう。
スープ子さんも特大♪
レジ横にお菓子も登場!
パッケージにこだわりあり。
是非てにとって目を凝らしてください。
私の絵も、初期の具象?に。
96年に初めて個展をやったときに描いたものと同じモチーフを。
当時のは、アルフレックスの保科社長が買ってくださいました。
そのときの嬉しかった気持ちを思い出します。
狼の持ち物を、レードルとスープ鍋に変えて。
今回はスタッフも集合面接をしたり、演じるということを皆で考えたり。
採用面でも新しい試みによって、素敵なメンバーがそろいました!
清水ダイスケ店長。
松本ユッコ副店長。
最強コンビです!
お子さんやファミリーのお客さまとどんどんコミュニケーションしてもらいたい。
それには本当に最強コンビです。
今までのSoup Stock Tokyoとはどんどん違ったアプローチで、大いにお客さまとコミュニケーションをとってもらいたいと思います。
なんと、パートナーの皆さんから、社員に向けてサプライズのプレゼント!
しかもセンスよい。
こんな真っ黒なもの(水あめらしいです)、アニス以外で初めてみました。
色紙も。
この真ん中の、テキスタイルです。
そしてこの繊細な線と色。
どうやっているのだろうか。
異常にレベル高いです。
私がアフロになっています(笑)
まだオープン前にして、みんなのこのチーム力。
ありがとう!
そしてとても楽しみです♪
スタバのブラックエプロンに負けない、タマプラのなんとかかんとか、って呼ばれるよう、頑張って!