2009年11月

2009年11月29日

交換留職

R0017039
自分たちの世界だけで留まらないように、他の会社も見てみたい!
と、勝手ながら交換留学ならぬ「交換留職」なるものをやってみることにしました。

そして、星野リゾートの星野社長の快諾を得て、その意義や手段など手探りながらスタートして、そしてこの度、3ヶ月の留職を終えて、その成果発表会がありました。

結論から言えば、やってよかった!
当人の視野が広がり、経験につながったこと、互いの職場を通じ、互いの良し悪しを知ることができたこと、3ヶ月の短い時間の中で自分に役割を与え成果を出した事、などなど。
そして何よりも今回行った弊社牛久保と星野リゾートの中村さんが活き活きとしていること♪


R0017045
弊社牛久保。
軽井沢星野リゾートの一番の激務地「村民食堂」に配属。
キャプテンのようなものも経験させて頂き、彼女がきてから職場が明るく活気が出て、お客さまからの評価点も上がった、と支配人からの高い評価も頂きました。
スマイルズの代表として送り込みましたが、そう言って頂いて鼻が高いです。


R0017041
「おやきプロジェクト」なるもので地元のおばあちゃんなどとも交わって。
右が牛久保。
似合いすぎです。
20歳台中盤でありながら、このお母さんの風格。
たくましい。。


R0017046
星野リゾート中村さん。
もう幹部候補生のような中堅を送ってくれました。
先ずは八重洲地下街店にて、我々のエース店長中島の許にて。
ホテルとファーストフードのリズムの違いに当初は困惑されたようですが、もうすっかりラインの一本に成長。


R0017047
見ての通りのお人柄。

店舗だけでなく、ソムリエの資格を活かし、社内向けのワイン講座を桑折と一緒に行ったり、経営視点でのアドアイスやアイディアなどいろいろな話ができました。

そして、先先週は皆で一緒に軽井沢旅行。
皆で涙流して笑いました。

有難うございました!

R0017053
星野社長も駆けつけて。

「当時、遠山さんが酔っ払って、なんか言ってて、社交辞令で返事したら本当になっちゃって。。」
なんて愛嬌たっぷりにお話をしてくれましたよ。

私は、夫々当人の成長や、技術的な改善なども勿論ですが、もっと広く、会社にとっての働き方に関する考えのキッカケになればよいなと思います。
地方で働く事と都心で働くこと。
以前Soup Stock Tokyoの池袋の店長が、今日雨降ってたんですか?なんて驚いていました。
一日中地下にいると天気すらわからない。
本部にいても、夜遅くまでパソコンの前にいて、朝起きてまたすぐデスクのパソコンを睨んでいる。

会社としても、もっと幅の広い働き方をもつべきだと思っています。


R0017059
スマイルズでは写真を撮るとき「ボルシチーッ!」と言いますが、
星野リゾートでは「あさまやまーっ」の口あけた「ま」で撮るそうです。
この写真はどっちだったかな?

とりあえず、交換留職第一弾。
やはり、何事も先ずはやってみる、ということが大事。
そして、この制度は、決まりもミッションもありません。
始めた人や、感じた人が、何かよりよい形を模索し実現させていく事のきっかけです。
5年後、「そういえばこれって、星野さんとの交換留職がキッカケだよね」なんてことに繋がっていきたいものです。

Permalink│clip!

2009年11月23日

松ちゃん

R0016824
スマイルズの管理本部長松本安司が、去る11月16日未明、くも膜下出血のため享年42歳で逝去いたしました。

昨日通夜、本日告別式が無事執り行われたことをご報告申し上げますと共に、沢山の方々にお越し頂き、励ましのお言葉を頂戴致しましたこと、厚く御礼申し上げます。
有難うございました。

2005年に入社してから管理系の大黒柱として大いに活躍され、大変優秀であり、またとても誠実な人柄は全員から本当に愛されておりました。
昨日の御通夜も驚くほど多くの人が駆けつけてくれました。

あまりにも突然の出来事でしたが、亡くなるその週末に皆で軽井沢に遊びに行ったのが、最期のよい思い出となりました。
上の写真はその軽井沢でのものです(後列右)


R0016835
これは、土曜日の晩、皆で大笑いをしていているところ。
右端で、松ちゃんは涙流して笑っています。

日曜日の夕方、夫々家へ帰り、彼は布団に入って、そしてそのまま帰らぬ人となりました。
全く眠っているような、安らかな顔でした。


松ちゃん

 

この一週間、実感がわきませんでした。
今日は、何だか、涙を流して、献杯でお酒も頂き、ぽっかりと乾いたような、白日夢のような一日でした。

 

松ちゃんには本当にお世話になりました。

MBOの時には、ほんの数人にしか相談できませんでしたが、

松ちゃんには億の単位のお金の指南をしてもらいました。

松ちゃんに全幅の信頼をおいて、全くそのまま鵜呑みにしました。

 

ご家族の方はご存じないようですが、

松ちゃんは、会社でとても人気者でした。

年に二度行われる全社の経営計画発表会の映像では、最後に必ず松ちゃんがちょっととぼけた風情で登場し、皆がそれを見て喜ぶ、というのがお決まりのコースでした。

 

松ちゃんの洋服センスを改造しようと、二人で二度古着屋に買い物に行ったのも良い思い出です。

私は松ちゃんを、シャーロックホームズのようにしようと、クラシックな銀縁メガネやカーディガン、それとおまけにアーミッシュッっぽい黒い帽子も買いました。

松ちゃんは、頭の形がよく、スタイルもよいので、それたの洋服がよく似合っていました。

 

我々のネクタイブランドgiraffeにも、本当に愛情をもって接してくれました。

giraffeのメンバーも松ちゃんが大好きで、本当に慕っていました。

亡くなる5日前にgiraffeで打ち合わせをし、今までの数字の流れを初めて分かりやすくいくつかの表やグラフに置き換えて説明してくれました。

頼まれていない仕事で、お陰で皆納得し、それを基に皆勉強をしていこう、となった矢先でした。

松ちゃんはスマイルズの誰よりもgiraffeのネクタイを持っており、本当によく似合っていました。

父の日のポスターは松ちゃんにもモデルになってもらいましたね。

 

最後に一緒に軽井沢に行けたのがなによりでした。

誰よりもおかわりをして沢山食べ、回し小説というゲームでも、相変わらず松ちゃんが小説の主人公として登場し、私もこの数年例をみない大笑いをして、お腹が痛く、呼吸困難で、まさに死にそうでした。

 

一緒にトンボの湯に入りましたね。

露天風呂に二人で入ったとき、松ちゃんが、気持よさそうに、山の遠くに視線を泳がせながら、わずかに微笑んでいる顔が、今ありありと思い出され、忘れられません。

なんだか、遠くを見つめながら、空の先にある川を見つめながら、「じゃあ、私は先に行ってますから」と言っていたような気がします。

あのとき、「おいおい、ちょっと待てよ」、なんて言えたら、また違ったストーリーがあったのかもしれません。

 

でも、あの温泉での気持よさそうな顔と、そして日曜の夜、布団の中で、安らかに、眠るように旅立ったことを考えると、何だかこれ以上無い幸せな旅立ち方だなあと思います。

何だか羨ましいくらいです。

 

私は、10歳のときに父親を亡くし、たまに父親が空でニコニコ見ている気がしますが、これからは、父親に加えて、松っちゃんも、気持よさそうな顔で空のうえから私たちを見ていてくれるのでしょう。

というか、今も見ているのかな。

 

松ちゃんが亡くなって、皆が悲しんでいて、皆に本当に愛されていたんだなあということを、改めて知りましたよ。

 

私も、みんなも、松ちゃんに恥ずかしくないように、これからもがんばります。

 

今まで、本当にありがとう。

安らかに、安らかに、ゆっくりとおやすみください。

 

 

それから、管理本部の今村さんはじめ、皆さん葬儀のお手伝いなどありがとう。
故人がいなくても、しっかりと執り行う事ができました。
これから、また、みんなで頑張っていきましょう。






Permalink│clip!

2009年11月22日

お米

R0016970
お米が「北秋田こまち」にかわって、ご飯がぐっと美味しくなりました♪
とてももちもちです。
こないだ食べた赤飯を思い出しましたよ。

商品部三好部長が時間をかけて仕込んできたプロジェクトがついに実現しました。
詳しいはなしはコチラ

是非お試しを!




Permalink│clip!

2009年11月15日

高橋大輔&山内麻子HappyWedding♪

R0016557
R0016325
R0016339
R0016353
元スマイルズの高橋大輔君と、現スマイルズ山内麻子さんの結婚式。

パワフルな二人で、怒涛のようなことを想像していましたが、新婦がお父さまと登場したときは、ちょっとホロリときましたよ。
聖路加タワーの天空の式場も感動的です。


R0016378
二人とも優秀です。
新婦は頭よく、行動的で、結果を出していく実力派。
最初に二店舗管理を任せました。


R0016414
R0016373
まあ幸せそうでございます。


R0016436
R0016391
R0016452
R0016466
R0016449
ダンディーな新婦お父さま。
娘をバーカウンターでハイハイさせながら飲んでいた、というウワサは本当だったようです。


R0016519
R0016551
オメデトウございます!
お幸せに!!


R0016558
2次会は、05年入社の同期が集まってギンザストックへ。

あ、エプロンの磯貝は現在スマイルズからギンザストックへ1年間出向中。
彼女も頑張っています!



Permalink│clip!

2009年11月14日

講演3つ


R0016627
今週講演が続いてしまいました。
 ‥貘腓篩甍霤弔覆匹離┘蝓璽罰慇犬気鵑燭繊
就職も目前で、やはりがっちりと食いついて来てくれる感じ。
ここは3時間ネッコリと。

R0016666
◆”霏美で津村耕祐さんの講義の枠で。
アートやデザインとの関係で話せたので、これも楽しかったです。

R0016705
 多摩大学大学院の2時間。
現状からさらに何かを目指している30から40歳台のビジネスマンの方々。
これは、新規ビジネスや起業などを中心に。

今のご時勢、しんどいご時勢。
どの講義も、皆さん真面目です。
質問もどんどん出て、それぞれに手応えがありました。


Permalink│clip!

NIKE H&Mなど

Permalink│clip!

2009年11月09日

河原

Permalink│clip!

70年代

Permalink│clip!

2009年11月07日

瀬戸の倉庫

Permalink│clip!

2009年11月06日

J-WAVE

Permalink│clip!