2011年07月

2011年07月28日

節電シャツ

節電Tシャツ
できました♪
どーですか。
シャツ着て、上着を着ているようようですが、、、
これ併せて一枚なのです♪
名づけて「節電シャツ」
かわいくできました。
giraffe代官山店に扱っています!

襟元に節電マークが刺繍されています。

因みに、今銀座gggでやっているADC展(ART DIRECTORS CLUB)に
何と節電ポスターが選ばれて掲示されています!
約1万点の応募から厳選された約50点の中に選ばれる、という
名誉に輝いております♪

Permalink│clip!

2011年07月21日

教授

Permalink│clip!

2011年07月18日

手紙

RIMG0118
penの表紙に私の手紙が。。。

内容は前回のコチラ 

Permalink│clip!

2011年07月17日

にゅー盆踊り

RIMG0120
明日、7月18日(祝・月)17:30
池袋芸術劇場前の西口公園にて、コンドルズ近藤良平率いる「にゅー盆踊り」が開催されます。
昨年は3000人!が集まったという新しい盆踊り、どなたでも無料参加できます。
 我々スマイルズ有志10名は事前のワークショップを経て、当日は指導?さくら?的に参加!
これ、けっこう難しいです。
当日、初めての人が3000人いて、いきなり皆でできるか、結構不安ありますが、近藤さんいわく、「ちょっと難しいくらいがいい」のだそう。
そちらのほうが、出来たときに、出来た!感があり、一体感が生まれるらしい。なるほどと思います。
実際にやってみると、これ楽しいです♪
それに、「シャバラ」という曲にあわせて、同じフリでもおどりますが、これも盛り上がる!
是非、皆さん浴衣きて、明日池袋に集合!
 

Permalink│clip!

2011年07月02日

スマイルズ大募集!と手紙!長いが読んで!

15__
もー、手が足りなくて、困っています。
やるべきことも、やりたいことも、沢山あって、嬉しくて、困っています。

だから、スマイルズのメンバー大募集です!
しかも要職だらけ。
こんな募集はそうそうない。
オレも応募したい!(深い意味はない)

先ず、簡単全うに書くと、こうなっちゃいます。

 次世代事業責任者・経営幹部候補
 管理本部 人事部マネージャー候補
 giraffe 生産管理、商品管理
 PASS THE BATON事業部 Webマーケティング・Webディレクター
 Soup Stock Tokyo 事業部 法人営業部スタッフ
 Soup Stock Tokyo 店舗スタッフ(店長候補・SV候補)


7_
簡単に書いていますが、、、大変なことで。。
我々新卒採用は2000人の応募から面接だなんだを繰り返し、10名前後を採用してきました。


8_
この中途採用は、言ってみれば裏口入学のようなものでしょうか。

 次世代事業責任者・経営幹部候補
スープ、giraffe、PASS THE BATONそれぞれの責任者や、それ以外に沢山ある色々の話の事業牽引者。
今後会社が分社化する可能性ありますが、言ってみれば、その社長候補たる人物。
簡単に書いていますが、そういうことです。

 管理本部 人事部マネージャー候補
次期、人事部責任者候補ですから、大変なものです。
スマイルズの「生活価値の拡充」、「スマイルズの5感」を体現し、広め、公平にジャッジするひと。

まあ、焦らず、いい人がいれば、かな。
いれば、すぐ。


21__
 giraffe 生産管理、商品管理
これは、実は少々焦っています。
今までやってくれていた黒沢さんが、めでたく北欧行きが決定したので♪


22__
giraffeの生産管理を一手にやっていただきたい。
ちゃんとした物づくりをしたい。


4_
とてもネクタイとは呼べない、沢山の特殊なものも、平然と狂わず生産していただきたい。
なんならgiraffeのリーダーも目指していただきたい。


1_
 PASS THE BATON事業部 Webマーケティング・Webディレクター
これも、正直チョー人気の職場だと思います。
今後PASS THE BATONはwebもふくめ、グローバルにもドンドンといきたい。


5_
webは中村勇吾氏のthaとやっていますが、例えば皆川さんと松浦さんとのトークイベントをまとめたり、ECは今後CtoCやグローバルも視野に入れていかなくてはいけない、webマガジンとしても魅力的なものにしていかなくてはいけない。(編集はプロがいるから安心して♪)
実は、ここだけの話し、PASS THE BATONにはウエブ経験者不在のまま、ここまで来ました。奇跡。
これを、奇跡、などと言っておらず、サクサクと、どんどん楽しい色々なことに発展させていきたい。
そんなwebマネージャーです。


10_
 Soup Stock Tokyo 事業部 法人営業部スタッフ
今、冷凍スープの物販は、素晴らしく延びています。
ビジネスは、ちゃんとした営業や改善やチャレンジをしながら、着実に拡大させていく、そんな醍醐味があり、実は我々そんなところが強みです。

写真はトマム雲海テラス。
ここにもスープを提供していて、よく北海道日帰り出張しているようです(汗)。
「家でたべる」シリーズに続き、食育も進めていきたい分野です。


0622_jal_021
こちらは7月1日からハワイ便の機内食に乗ったもの。
「ハワイで何する? hints50」という企画を考えて採用されました。


DSC01140
 Soup Stock Tokyo 店舗スタッフ(店長候補・SV候補)
何といってもスマイルズそのもの。


DSC01275
私は、常々言っています。
「会社もブランドも人にたとえて考える。Soup Stock Tokyoは私自身。だから、恥ずかしいこととか本当に止めてほしい。皆さんも自分自身だと思ってほしい。自分を最大限魅力的に創り上げてほしい」


20__
話し変って、、、、先日、たむらぱんさんのライブに行きました。
手ぬぐいを首に巻いた技術者のようなおじさんが照明をやっていました。
手元だけでスイッチを操作しますが、ここ一番「ラフ」のイントロ暗転から、、、両手を跳ね上げスポットをバンッ!と投射しました。
歌っているのは一人でも、それぞれの持ち場でのそれぞれの技能が全て合わさって、全員でできあがることを仕事っていうんだと、改めて感じました。
おじさん、、カッコよかった。プライドの塊にみえました。

さて、長くなりましたが、どんな人が欲しいかを簡潔に。
・センス良く
・誠実で
・仕事のできる人

当たり前な感じですよね。

「センスがよい」
というのは、今の社会の色々なことに自ずと興味をもたざるを得ない人。
食も、ファッションも、カルチャーか音楽かネットか思想か人との関係性か、そういうことがどうでもいいというではなくて。。。
その好き嫌いの独自のバランスがセンスっていうんだと思います。

「誠実で」
だって一緒に長くいるわけだし、ファミリーなわけだし、ここは後で変えられないし、だからとても重要。

「仕事ができる人」
センスがよくて、誠実な人は、結構いるんだと思います。
で、仕事ができる、が欲しい。
仕事を自分で着地させる人、とでも言おうか。

私自身は、仕事を丸投げします。
カッコよくいうと信頼して、任せる。
だから、球もったまま、呆然としている場合じゃない。誰も教えてくれない。要求は高い。
それどころか、球は渡されない。
勝手に球を奪って、決めた先に向かってあれやこれやぶつかりながらも頭使って突進して、そして球をドカン!とそこに突き刺すことができる人。
何か自分でやりたいことを持っている人に、そういう人が多いようです。

そーいう人、、そーいう人じゃなきゃイヤなんです!
是非一緒にやろうよ!

募集の詳細は、コチラ!
http://www.smiles.co.jp/human/carrer.html



長くなりましたが、雑誌PENさんから手紙の依頼があり、社員に向けた手紙を書きました。
雑誌が出るより数日早いですが、最後に。


おつかれさまです。

皆さん、元気ですか?

私は元気ですよ。

さて、私は焦っています。

リーマンショック以降、不景気なうちに、
早く、何か、次を仕込まなくては、と。


われわれみたいな小さな会社は、
とにかく不景気な時こそがチャンスです。

コストは抑えられ、人は集まる。

Soup Stock Tokyoも社内ベンチャーもPASS THE BATONも、
不景気だったから仕込むことができました。
景気がよければ、本業を粛々とやっていればいいのだから。

売るのは大変だけれども、売るのは景気が良くたって、
いつだって大変です。
むしろ不景気のほうが、消費が丁寧になって、
ちゃんと耳を傾けてくれる。


世の中、困っていることがあって、
その問題解決ができれば、それが価値です。

今、世の中困っていることだらけ。

悩みが価値に転換するキラめく瞬間が沢山眠っています。


復興とかじゃなくても、自分の周辺のことや興味あることで良い。

意義があって、だってそれが実現したら自分も世の中も嬉しいじゃないですか!
っていうもの。


自分も皆も不安なとき、そこで一歩踏み出す勇気が、
それが価値っていうんだと思います。

未来のことは神さまにしか分からない。
だから、誰でも新しいことをやるのは不安です。
だから、やった人に情報も人も信頼も集まってくるんです。

何か、やりたくてやるべきことが見つかるといいですね。
見つかれさえすれば、後はやればいいのだから。


ちゃんと良いと思った行動は、いつでも大変だけど、
あとで神さまがオマケをつけてくれることを、私は知っていますよ。


あ、これって、人ごとじゃなくて、誰かがやらなきゃ始まらない。

早く、誰か、不景気なうちに。

早く、誰か、皆が不安なうちに。

早く、誰か、はらを決めておくれ。


いっちょう、皆でやりきろう。



          スマイルズ 遠山 正道



  誰か、へ。









応募詳細:
http://www.smiles.co.jp/human/carrer.html




Permalink│clip!

2011年07月01日

PASS THE BATON映像

.


EtsyのサイトでPASS THE BATONのインタビュー映像をアップして頂いてます。
綺麗な映像です。

Permalink│clip!