2012年04月
2012年04月30日
経営計画発表会2012
先週、2012年経営計画発表会を恵比寿ガーデンホールで行いました。
一部の真面目な方針説明と、第二部含め、実に内容の濃い、涙と笑いの一日となりました。
写真はほぼ人事部吉田によるもの。
いつの間にかスゴイ人数になりました。
松尾からは、具体的な未来の現実的な夢のある話を。
経営者人材の育成、クリエイティブ才能の発掘、独立応援、、、いいですね♪
来る10月にデビューするmy pandaは野崎事業部長とデザイナーの中村裕子。
裕子さんの子供の頃からの夢がここに実現しようとしています!
私は珍しくパワポでアニメーションなど使ったりして。
ここに書いてあることを実践している人として、rozzo siciliaの阿部さんに登場頂きました。
有難うございます!
そして、5月からわれわれで引き継ぐcoco donut。(っていうか、まだ社外には未発表ですが。。)
05年の近江が、やります!と宣言してやることになったもの。
いいね!失敗してもいいから、やりきりましょう!
さて、第二部の始まり!
第二部は、我々スマイルズが創業12年になることから、中学生に入学と見立てて、スマイルズ校入学式として執り行われました♪
校歌斉唱。
このオリジナル校歌がまた歌詞、曲ともにレベルが高い!
笑えながらも本格であります。
東京西部からディープ東北まで、まぢでこーこーせいなんすけど。
司会は、英語の色っぽい先生、、、だっけな。
生活指導の畑先生から新入生のクラス発表!
スマイルズ校の校章、よく見るとスマイルズになっている。
クリエイティブ上村のグッジョブ!
新しい中途社員たちのソーラン節。
迫力あります!
新卒たちのダンス。
16人が具になって。
踊ります。。。
オリジナリティ溢れ、顔出し、白Tに漢字、ブルーデニムにシャツインで攻めてくるあたり自信アリでセンス良し。
合格!
既存年チームもチアリーディングで迎え撃ち!
既存美脚であります!(新人に対する言葉で深い意味はない)
飲酒高校生
さて、賞の発表!
先ずは永年勤続松井。今日は爽やか♪
ecute上野!
ルミネ横浜!
家でたべるSoup Stock Tokyo!
そして最優秀店舗は、、、、
勿論、大阪のLUCUA!!
過去最高の記録をバンバンと打ち立ててくれました。
そしてホスピタリティの評判もいいですよ!
昨年見送っていた2010年新人賞は市原!
2011年新人賞大竹!
ベストサポート賞吉田!
江澤!
西谷!
そして、MVPの発表は、、、
MVPのお父さまから発表が!
2011MVPは菊地原!
お客さまからの絶大な支持を頂いたている太陽のような人ですが、チームをまとめる力もスゴイ!
選考委員満場一致でのMVPでした。
皆さん、夫々に夫々の理由や個性があって、ほんとうに良かった!
おめでとう!
本当に充実した一日でした。
笠原さんはじめ、幹事の皆さん本当にお疲れさまでした。
新しい境地でしたよ♪文科系バンザイ!
大集合写真
その場で食べちゃいました。
今年も頑張りますよ♪
2012年04月14日
味の手帖四月号コラムより
「おいしい・・」
味の手帖の誌面には限りなくでてくる言葉であろう。
私も生まれて何度となく言い、書いてきた言葉である。
おいしい、は自らの感嘆であり、それを提供してくれた人への意思の伝達、一緒に食べている人とのコミュニケーションである。判断、発見、共感、感謝、評価などなど様々な意味を内在する誠に便利かつ重要な言葉であり、またその人の生まれた環境、現在までの経験、その上での美意識、表現力などを露にするおそろしいものでもある。
そう思う。しかし、そうでもないこともある。
実は、どうやら寝言で言ったらしいのだ。
寝言である。
おいしい、のに、なさけない。何故かなさけない。或いは圧倒的な能天気感。残念ながら記憶がない。夢を見ながらの寝言なのであろうが、何を何処で誰と食べたのか分からない。寝言で一言「おいしい・・」とはそれこそオイシいシチュエーションだけに記憶が無いのは悔やまれる。話が直ぐに終わってしまうではないか。
しかし、何とおいしいのあと、鼻歌を歌った、らしい。
圧倒的な能天気感が更に突き抜けている。顔はニヤケテいたに違いない。否!、間違いなくニヤケテいた。はずである。
他人の夢の話は犬も喰わぬというが、その話しすら憶えていないのであれば、正に話しにならない。
どんな夢だったのだろう。
きっとこんな夢だったに違いない。
昭和三十年代、私は墨田区の自動車修理工場の工員である。黒縁の眼鏡に頭髪は剛毛、明るく元気で工場長の覚えもよい。メカに特段強いわけではないのだが、埼玉の故郷で待つ静子との結婚のために、喰うや喰わずで働き資金を貯めている。ある真夏の暑い日、修理で預かった黒のデボネアのドアを開けると、前席ベンチシートに、何故か卵が一つある。お腹の皮と背中の皮がくっつきそうだったので、その卵は神の恵みであると信じて疑わなかった。私は黒のデボネアのボンネットに卵を割った。熱く焼けたボンネットはジューと良い音をたてたが、その時すでに右手には醤油、左手にはマヨネーズを握っていた。おまけに七味もかけて、工場長に見つからないようにペロリと一口で吸い上げ、空を仰ぎながら小さくおいしい、とつぶやいた。車に乗り込み、アクセルをふかすと門の前でデボネアはフワリと車体を持ち上げ、空を飛んだ。ドライブはやはり窓を開けなきゃ。窓に青い風や白い雲が気持ちよく吸い込まれていく。私は目を細めて鼻歌を歌っている。あまりに気持ちよくて、そのまま寝てしまう。
きっとそんな夢である。
んーん。おいしいに、難しい背景はいらない。
こんな素敵なおいしいを夢見て、今日は寝るのが楽しみだ。
2012年04月08日
杉本博司氏
金曜日の夜、辻留の辻さんのご自宅に花見へお邪魔しました。
帰りに、折角新宿区だからと猫目によったら、何と(右から2人目)鈴木芳雄さんが、世界から最もリスペクトされているアーティスト杉本博司氏、ギャラリー小柳の小柳氏、そしてこの度杉本氏の映画を撮った(右)中村監督とて飲んでいて、ご一緒しました。
左には山下祐二先生も。
超豪華メンバーです!
私、つい先日、小川洋子氏の本の書評を書くにあたって、杉本氏と小川氏の共通性のようなものをテーマに書いたばかりでした。
翌日、杉本氏のドキュメンタリー映画「はじまりの記憶」21:00の会、山下祐二先生×鈴木芳雄氏のトーク付き。
お2人は杉本氏とは80年代からのおつきあい。
杉本氏は30年NYに暮らしており、世界で大変評価が高い作家でしたが、日本においてはこの2人が杉本を広めたと言っても過言ではありません。
ブルータスの丸ごと一冊杉本博司など、当時の日本では有り得ない企画。
日曜日に、現在杉本博司展を開催中の原美術館へ。
写真には全て杉本氏本人のキャプションがついているのですが、これがなかなかオヤジギャグ満載で、崇高なコンテンポラリーアートの環境のなかでの余裕と身近さを感じさせ、大変好感度を上げておりました。
是非、皆さんおススメです。
今なら桜もキレイ。
中庭のカフェは実に気持ちのよい空間です。
今日はイースターなので、ピエールエルメさんのイベントをやっていて。
なんとこの大きなウサギを頂いてしまいました。
ピエール・エルメさんともPASS THE BATONでなにかご一緒したいものです。
よい日曜日となりました♪
遠藤一郎君
アーティスト遠藤一郎君のインスタレーションを私購入させて頂きましたが、納品でスマイルズに。
新人研修の時間にあわせて、未来へ号のバスで登場!
熱−くいろいろ話してくれます。
聞き入る新人。
エンジンオイルで書いた「world」
未来へ号に、みんなもメッセージを書き込む。
この未来へ号は4代目(4台目)。
以前、PASS THE BATONでイベントをやっていたときは、将来バスにする!と言っていましたが、本当にバスになった♪
3.11以降、書き込みの質が全く変わったそうです。
私もかきました。
GO FOR FUTURE。
未来への特攻服!
商品部石山が今度産地に農作業に皆でいくときに、一郎君も一緒にこのバスで行きたいといきなり進言し快諾!
いいねー。何だか直球感、熱い感じが合っています。
四月末に会議室ができて、作品を展示したらまたご紹介します♪
スマイルズ入学式?
朝会社に行ったら、机のうえにこんな案内が。
スマイルズ校・入学式?
今年度、われわれは12年目を迎え、言ってみれば中学生になったわけです。
そして、今度行われる社内の経営計画発表会の第二部の催しとしてこの案内が来たわけです。
校章をよく見ると、スマイルズと書かれています。
よくやるね♪
ヒルサイドテラスお弁当企画
この度、ヒルサイドテラスで、半年かけて私がお弁当の企画をすることになりました。
全7回、毎回ゲストを招いて、毎回テーマに沿って、生徒さん40名と我々も全員がお弁当を作ってきて、講評して食べる、という幸せな企画です。
で、今回はその企画をブルータスさんで事前に取り上げて頂くべく、取材が。
今回のテーマは「平日ランチ公園で 意中の人と食べるサンドイッチ」。
朝起きて、紫キャベツのサンドイッチと、岩塩のサンドイッチ(豆腐のサンド)を仕込みました。
スマ社新人が研修で見学にくるので、多目の仕込み。
取材では野村友里ちゃんとそれぞれサンドイッチをつくります。
池尻のEatripにて。
ブルータスさんチーム。
真ん中伊藤総研さん。
スマ社新人が見学に。
友里ちゃんも作って。
紫と白。
「サンドイッチは断面である」と慎重にナイフを入れる私。
友里ちゃんはピロシキ。
っていうか、流石に美味い!!
詳細は5・15ブルータスにて!
2012年04月03日
スマイルズ入社式
スマイルズの入社式を原宿のVACANTで行いました。
いい天気!
いいですね〜!
とても入社式とは思えないK(^^;
3000人の応募から残った16名。
皆、サプライズ私のコスプレでメガネで横分け!
いやー、皆似合うからすごい(笑)
今年は美大や中国の人やらで個性的です!
皆かわいいなー♪
これからの一人一人の活躍が実に楽しみであります。
今日はなんとeatripの野村友里さんにフードを作って頂きました!
友里ちゃんは、私が1997年に「スープのある1日」という企画書を書いたときに読んでもらった人。
その時、友里ちゃんはまだフードの仕事はしていなかったけど、センスの良い素敵な人だったので読んでもらったわけです。そして勇気をもらいました♪
素晴らしい。
うっとりです。。。
激写です。
なんと、こんなケーキを!
嬉しいっす。。。
反対側はこんな感じで。
引き続き、某お〇当企画打合せ。
友里ちゃん、引き続きよろしくお願いいたします♪
スマイルズ入社式2012
(動画撮影編集:人事部吉田)
2012年04月01日
ART FAIR TOKYO
ART FAIR TOKYO@国際フォーラム。
左端、長蛇の列です。
ART FAIR TOKYOはコンテンポラリーだけでなく、古美術などあるので、幅広く人気があるのでしょう。
遠藤一郎君のインスタレーション。
遠藤君は、バスにペインテイングした「未来へ」号で、全国を巡ってくる作家。
直球で超ポジティブなアクションはなかなか理解されずらい部分もあったと思いますが、3・11以降はむしろ時代の空気が彼に寄ってきました。
PASS THE BATONでも一度展示をして頂きました。
この作品は、日本地図を良く見ると、列島一杯にひらがなで「いっせーのーせ」と描いてあります。
バスで日本列島を走り、GPSで軌跡を辿ったものです。
地球上で一番大きな文字。
やりきってます。
車のオイルで書いた「wold」
いつも直球です。
Holly Farrellというカナダの作家さん。
写真のような、、、ドローイングです。
ややこしい作品がおおい現代のなかで、ストンと入ります。
素敵です。
さとうかよさん。
PASS THE BATONでブログをかいてもらっています。
この人の作品はいつもどれもキモかわいくて、本当にセンスよく着地しているなあと思います。
岩井優
藝大出身の博士ですが、一貫して掃除をテーマに作品を制作している人。
かわゆす。
名和晃平のドローング。
鹿に水晶が張り付いた立体が有名ですが、ドローングもよい。
東京都現代美術館では最年少で個展を開催し、NYのメトロポリタンミュージアムに収蔵されるなど世界で大活躍の若手作家。日本人では村上、奈良、名和、、、といったところ。
今回のシリーズも美しく迫力あります。
広ーい会場ですが、自分と相性のあう、気に入る作品って少ないです。
でも、好きなのは好きです♪
PASS THE BATONのスタッフたち
先日、PASS THE BATONのスタッフでロールプレイングのコンペティションが行われ、予選を勝ち抜いたこの3名で決勝が行われました。
中本(中)が優勝!
入店当時では考えられませんでしたが、本人の意欲と頑張りと持って生まれた魅力でトップへ。
半井(右)、岩佐(左)も僅差。
店で見かけたら声をかけてあげてくださいませ♪
その後は、年度末のおつかれさま会。
豪華商品?を巡って、与えられたテーマで即興でマンガを。
テーマはここでは秘密で。。
でも皆さんウマイね♪
来年度も頑張ります!
二次会のカラオケ。
あんまりカワイイんで、のせちゃいます(^^;
Soup Stock Tokyo各店オープン!
先ずは四ツ谷店のリニューアルです。
店舗も広くなって。
スマイルズのクリエイティブ平井が頑張っている木のプロジェクトシリーズ、今回は諸塚村のどんぐり材。
しいたけ栽培の木。
なかなかの迫力です。
絵は「ソフィアさんとマリン君」
左のソフィアさんの上智の先生、マリン君は学生、の淡い恋、がテーマ。
この店は歴史のある店なので安心。
清水店長も明るい頑張り屋。
スタッフの集合写真が無くてゴメン!
【atre恵比寿店】
積年の恵比寿店オープン♪
サングリアやワインも置いて、大人の店を意識。
大人の店なので、ピースはなし。
いいね!
ここは通ってしまいます。。
【LUMINE池袋店】
商業施設の上階部分、いわゆるレストランフロアへの新しい出店です。
都内で最も広いSoup Stock Tokyo♪
太陽の菊地原店長率いるチーム♪
こちらも大人で。
決まってます!
上層階で、かつレストランフロアで慣れないけど、どうぞお見知りおきを。
【LUMINE新宿店】
ルミネ新宿の改装に伴うリロケーションです。
ちょっと分かりづらい場所ですが、席がずっと増えて快適になりました♪
この写真はなでしこジャパン?
決まっています!
ルミネ新宿は常連さまも既に多い店。高階店長はじめ、席が増えてゆったりしていただける分、新たなおもてなしで望みます!
この店は東京の木を使用していますよ。
しかし、4店ともスタッフが皆カワイくてしっかりしていて、本当に頼もしいです!
皆さま、よろしくお願いいたします!