2012年12月

2012年12月31日

あたりまえに、感謝、ありがとう。

a5
12月25日に、なでしこ澤さんの声がけのチャリティイベントでSoup Stock Tokyoを提供致しました。

a3
なでしこや往年の選手および東北の中高生300名にスープとカレーを。

a4
皆さん、おいしいと言って喜んでくれましたよ。

a1
国立競技場にSoup Stock Tokyoの看板が♪

a2
ひとしきり提供が終わってホッとしたことろ。

そして、その帰りの車の中で、ふと思いました。
今日はクリスマス。クリスマスに皆、寒い冬空の中、スープを注いでくれました。
というか澤さんはじめ、ここに居る選手の皆さんも、裏方の方も皆ボランティア。
だけど、当たり前のように、皆、楽しんで、整然と当たり前に行っている。。。

そう、あたりまえに行っている。
それって、立派だなと思います。
やると決めた以上、自分たちの役割だと認識した以上、あたりまえに遂行する。
日本人の良い特性かもしれません。

だから、あたりまえを、あたりまえに回収しないで、ちゃんと感謝しなくてはいけない。
有難うございます。

a14
さて、今日は31日、大晦日。
社員も、アルバイトさんも、そりゃー故郷や実家に帰ったり、彼氏・彼女と過ごしたり、旅行行ったりのんびりしたいところです。
でも、「あたりまえ」の顔をして、皆頑張ってくれています。
Soup Stock Tokyo表参道店のみなさま、サンキュー!

a11
日本橋コレドで、今日発売の真鯛のお粥を食べました。
1月7日には、1日だけ七草粥を用意します。
先のことも、「あたりまえ」に商品部が準備。
サンキュー。
因みにチョイネタ、このリーフレットの稲のイラストは渡邊良重さん、中のお雑煮の写真は遠山によるものです。。。

a12
日本橋コレドのメンバー、お疲れさまです!
ありがとう。

a10
上野店は忙しすぎて、声かけられず。。
今年の年末は、沢山の店が歴代セールスをどんどん更新しました。
それって、根性だけではできなくて、需要予測をして、更に背伸びした予算を組んで、そのシフトを組んで、商品を仕込んで、事前に充分準備をしなくてはいけません。
この上野店も素晴らしいセールスを上げました。

a9
声かけられなかった替わりに、上野の燃える夕日を。。

a8
今年、「家で食べる」も大躍進!
九州初進出は外食ではなく、この「家で食べる」から。
そもそも、百貨店の地下(デパチカ)に冷凍商材の専門店は無かったのに、いきなりの躍進です。
立派。
ここ、銀座三越店は大忙し。
右の村上もヘルプで入って、百貨店的な声を上げて頑張っています!

ファミレス「100本のスプーン」も今年開業し、素晴らしいスタートを切りました。
現在東京で場所を鋭意探しております。

a15
今年、my pandaも10月に無事デビューすることができました。
皆さま、PARCOさん、ありがとうございます!
my pandaの2人は、2日からのパルコのセールに向けて準備中。
若いのに、大晦日、ありがとうございます♪

a13
PASS THE BATON表参道も、もはや風格あり。
今月の予算は昨日で達成。
今年は梅田阪急店もオープンしましたね!

a7
PASS THE BATON丸の内店。
クリスマスの澤さんのイベントが終わる頃、PASS THE BATONではクリスマスのディスプレイを下げて、正月を持ち出します。
そういう「あたりまえ」をこっそりやっています。
ありがとう。

a6
giraffeの10月に新しく出来たお店。
私が、三菱商事時代に通っていた本館と別館の間に位置する店。
giraffeを始めたときの裏のコンセプトは「giraffeはサラリーマン一揆です」。
サラリーマンが、自分の首を自分でギュッと締め上げて、高い視点で前に進んでほしい、丸の内でそんなことを実現したいです。
仲通りの店が結構閉まっているなかで、今年最後までありがとう。

スマイルズは、今年、Soup Stock Tokyoの堅調な出店に加え、家で食べるの躍進、100本のスプーンのデビュー、my pandaのデビュー、giraffe丸の内のオープン、及びレシピ本、コンピュレーションアルバムの発売、おいしい教室の開催、交換留職の実施、などなど色々なこと目白押しで進んできました。

どれもが新しいことで、大変なことばかり。
でも、それを、平気な顔で、楽しそうに、あたりまえのようにやってくれています。
あたりまえに感謝。
あたりまえにありがとう。

ご利用いただきました皆さま、本当にありがとうございました!
われわれスマイルズ、まだまだ、欲深いです。
来年もよろしくお願いいたします!




Permalink│clip!

2012年12月30日

ソウルDDP出張3



このyou tube素晴らしい♪
行動には勇気がいります。立派。

Permalink│clip!

2012年12月29日

ソウル出張DDP

RIMG0081
DDP(東大門デザインプラザ)を案内して頂きました。
DDPはソウルの東大門(トンデンモン)に来年10月竣工、再来年3月にオープンするデザインをテーマにした巨大な施設。
設計は、あのザハ・ハディッド。先般日本の国立競技場のコンペで勝ちましたね。

RIMG0080
東大門は、古くから服の卸売りなどの場として栄えていますが、まあ服が山積みされた露店のような雑多な街で、その中心に忽然と生まれた宇宙船のような構築物。
前市長時代に計画決定され、巨費と5年の歳月を投じた国をあげてのビッグプロジェクト。
しかし、市民の反応は、巨大な税金を投じながら目的や期待効果がはっきりしないことから賛否両論。
というか、むしろ批判が多そうな状況。

RIMG0073
確かに、スゴイ規模で、全てのアルミパネルが有機的な曲線を描いているという、いかにも金がかかりそう(汗)
しかも、デザインという捉えにくい対象に、その市民の反応もわかる気がします。

しかし、批判は誰にでも簡単にできます。
大事なのは、これをどう創り上げ、どういう意識で機能させていくか、その運営側と市民の意識です。
前述の鄭顧問はサムスンをデザインの力で世界の企業に押し上げた方。
DDPにも深く関与されています。
DDPが世界における、韓国の存在意義を高めるものになってほしいものです。

RIMG0089
これは、東大門の問屋街。

RIMG0079
韓国の人たちや、日ごろ露店の横で暮らしている子供たちが、この銀色に光る物体を見て育ち、自らのこととして語るようになれば、その想像力というポテンシャルの袋は格段に大きく自信に溢れたものになるでしょう。
是非とも成功して頂きたいものです。

今回は、視察だけの予定でしたが、折角ソウルデザイン財団のベク代表理事や鄭顧問とのミーティングの場があったので、急遽プレゼン資料を作成し、かなり壮大な提案をしてきましたよ♪

RIMG0059
ソーロンタンの専門店。

RIMG0056
店頭に巨大な鍋が3つ。

RIMG0057
ド迫力。
専門店、と言っても、こちらは専門店しかない、とのこと。

RIMG0107
こちらは別のソーロンタン屋さん。
24時間営業で、朝食にお邪魔したら、格子の入った窓を丁寧にずっと拭いていました。

RIMG0110
入り口に吊るされた野菜たち。
これを実際に使用するとのこと。

RIMG0109
ソーロンタンは右にある塩で自分で味付けします。
だから朝からすっきりと優しく頂けました。

RIMG0083
豚足専門店。
というか、ほとんどが専門店ばかり。メニューも豚足ならそれ一本。

RIMG0087
(右)鄭顧問とソウルナビ代表の南宮(ナムグン)さん。
この豚足の量!
南宮さんいわく、韓国の人は、良くも悪くも適当である。
メニューはひとつ、オーダーも誰かが決めたら皆それに適当に従う。
焼酎も一種類だけ。他に種類はなく、皆それを飲む。
他にあっても迷うだけ。
Soup Stock Tokyoは8種類もあるから迷うと思う、と。

仕事も、韓国のビジネスには事業計画はない。とりあえずやってみる。
だから失敗も多いが。。。

韓国人スタッフは何でもハイ!とすぐにやる。
日本人スタッフは、目的は、納期はとメンドウである。でも納期にちゃんと出来てくる。
夫々良し悪しである、と。

鄭顧問いわく、韓国は中国と日本に挟まれて、特徴が無いと危機感を常に持ちながらどんどん先に進める。
サムスンは日本の技術者に本当にお世話になってやってきたが、しかしこの10年の日本を見ていると、何の変化もなく、自信がなく慎重すぎるのがとても勿体ない、と力を込めておっしゃってました。
そうですね。有難いお言葉です。もっと頑張ります!

RIMG0088
平井と山盛り豚足を前に記念撮影♪

RIMG0097
夜は、東大門あたりを徘徊。
小売店が買い付けに来る卸の街であり、21時頃から露天が開きだし、夜中2時頃がピークだと。
この右のは、ケーブルといって、生きたままスライスして、中が真っ赤で動いていて、やたらキモイらしい。
一生縁はないと思います。。

RIMG0101
夜中にタッカンマリ。
鶏の濃厚なスープ。
手元の唐辛子とは別にあるので、そのままグビグビと美味しく頂きました。

RIMG0102
サムスン系の新羅ホテル。

RIMG0176
翌日はフリーでしたが、お言葉に甘えてソウルデザイン財団の方々と車で色々と。
こちらは丁度開催していたSEOUL DESIGN FESTIBAL。

RIMG0175
モダンであります。

RIMG0164
NAVERとか電子的なものが進んでいて。

RIMG0158
一方、オーガニック的な切り口も。

RIMG0159

RIMG0160
カワイイ。

RIMG0161
メロン。
面白いディスプレイです。

RIMG0120
漢江の南はカンナムスタイルの江南地区へ。
すっかり垢抜けたエリアです。
レペットのウインドウにはカワイイバレリーナがポージングを。

RIMG0178
金浦空港へ。
空港ですが、この場末感。。

RIMG0179
蟹ケジャン。
これは悪い味。。病み付きです♪
ビビンバをお店の人がかき混ぜてくれましたが、ネットリするまで随分と混ぜるのですね。
美味かったです。これからは日本でもメッチャまぜます。

RIMG0182
夜の便でしたが、2時間遅れて、飛行機に乗って、搭乗券とシートが全然あってなかったり、結局23時以降は離陸できません、と降ろされて。
ホテルを用意する、と言っても空港が終わりなのでタクシーもバスもなく。。
その間、7時間経って延々も文句言わずに並んでいる日本人は皆立派だなと思いましたが、航空会社の対応はまさに場当たり的に後手ごての「テキトウ」なもので、さすがにこれはヒドイなと。
前夜のドタバタから引き続き翌朝対応したCAさんも、きっとろくに寝れていないと思いますが、でも皆さん一生懸命で、その対応には救われました。
お疲れさまです。

7時30分金浦空港発で、10時30分からの日本での「おいしい教室」のワークショップに10時25分に飛び込んで、ギリギリセーフ(汗)
佐藤卓さんハラハラさせてスミマセンでした♪



Permalink│clip!

2012年12月21日

ソウルDDP出張

韓国15
先週、初めて韓国に訪れました。
寒い寒いと聞いていて、羽田でヒートテックのタートルや股引を買ってみましたが、金浦空港についてみれば、確かに、雪。。。

韓国20
何故、今回韓国に訪れることになったかと言えば、さる11月初頭、スマイルズの平井が国産木材の活動でお世話になっている内田洋行の若杉さんが、韓国のサムスンの前社長である鄭(チョン)顧問とその関係者の方々をSoup Stock TokyoやPASS THE BATONにご案内してくださり、我々スマイルズのオフィスで歓迎会を行いました。
「家でつくる」シリーズのディップなどを使ってスタッフの手料理でおもてなししたところ、とても喜んで下さいました。

また、DDP(ソウルデザインセンター)に関連して、PASS THE BATONに、そのコンセプトなど大変興味をもっていただいて、その後もPASS THE BATONに再来して下さいました。

RIMG0001
で、その時のお礼と、現在建設中であるDDPを是非見て、何か一緒にできることはないか、などとお声をかけて頂き、ソウルにお邪魔した次第です。

で、ソウルのサムスン本社。
流石にすごい。
ちょっとおさらいすると、サムスン電子は韓国国富の三分の一を稼ぎ、フォーチュン世界企業20位にランクされる企業。wikiより

韓国20
サムスンの李会長は90年代初頭「量より質」の「新経営」を推進し、当時、そうは言っても量を、と進言した部下に質だ!と灰皿を投げて部屋を出て行ってしまった、という逸話があるらしい。
素敵な話です♪

鄭顧問は、当時サムスンの1000人を越すデザインセンター長でもあられ、サムスンにその質とデザインを入魂した方。デザインセンターはデザイナーだけでなく、社会学者や建築家などから構成され、数年間海外など他の分野の生活を行う制度など、いわゆる表面的なデザインだけでなく、世の中で何が必要とされているかを掘り下げていく作業を重ね、それが現在のサムスンを作っているとのこと。

あるデザイナーさんがショールームを案内して下さいましたが、薄型のテレビを指し、いわゆるデザインというものはディスプレイのわずかなふちだけあり、もはやほとんどデザインの領域は無い。スマホもテレビも機能は同質化したなかで、デザインは要件定義のようなものと話してくれました。

RIMG0008
さて、この日は、先日日本でスマイルズに同行して下さったMaiimという韓国の化粧品メーカーの会長さんのお招きで、会社の研修施設に行き、、、、びっくりしました。。
先ずこの建物、ミースファンデルローエだ!こんなところでご馳走になるのか、と興奮したら、なんとここはレセプションで、、、この先に。。。

RIMG0012
例えばこんな。

RIMG0014
どうやら、韓国ドラマの撮影用に作ったとか。。

RIMG0016

RIMG0019

RIMG0020
平井も韓流的に。。

RIMG0026
これは、、、

RIMG0024
ホール。。。

RIMG0021
そのお手洗い。。。

RIMG0028
なんと、ヨン様のあのベンチと木。

RIMG0031
ヨン様が撮影時泊まっていた家。

RIMG0033
この石の家で、韓国の建築学会賞かな、をとられたそう。

RIMG0042
モダンとクラシックを融合させて。

RIMG0043
建築もまだまだあって、これから安藤忠雄の教会を建てるとか、とにかくすごいのであります。

韓国19
そして、お料理も素晴らしい。
特に、牡蠣とキムチを合わせて葉っぱで包んで食べるサムギョプサルが秀逸。
我々の手作りおもてなしが100倍になってお返し頂いてしまいました。。
恐縮です。。
ありがとうございます。

韓国17
日本にいらしたとき、私のメガネとファッションが印象的だった、とあったので、何を着ていたか探ってみたら、この恰好でした。
うーん、、、わたしとしてはかなり地味な部類でしょうか(汗)
with鄭顧問@スマイルズ

RIMG0029
宿泊の家もぬくもりのある素敵なところでありました。

Permalink│clip!

2012年12月12日

フジファブリック×my panda

fuji3
いつもgiraffeのタイをしてくれているフジファブリックの金澤君。
以前も、ツアーグッズでgiraffeのタイを作ってくれていましたが、今回のツアーではなんとmy pandaでオリジナルの金澤デザインヨットパーカーとトートバッグを作ってくれました!
昨日はzep tokyoへ。
このミドリのパーカーです。いいね♪
トートは既に売り切れ!

fuji2
いやー、ライブかっこよかった!
じ、じつは、、私はモテキくらいしか知らなくって、、、と言ったら事前に金澤君がCDを持ってきてくれて、この2週間バッチリ聞いてきましたが、いいですね!新譜のLight Fright。
だからライブも出だしから楽しめました!
先日、PASS THE BATONでショコラさんと片寄さんのライブがあって、片寄さんは以前フジファブリックのプロデュースをしていたのかな、、で、金澤君は今の日本の若手の中でも屈指のキーボードだと褒めてましたよ♪
ライブ後の金澤君はmy pandaのカシミヤ着て。

fuji1
終わって、表に出たら、パーカーとトートの軍団が!
嬉しいです!右端は中村裕子。
ありがとうございます!

Permalink│clip!

2012年12月10日

スマイルズ船上懇親会♪

DSC08166
先般、2日にわたってスマイルズの全社の船上懇親会がありました。

DSC07931
その名も、セレブrティ2号♪

DSC07947
セレブでございます。

DSC07939
ゴールドな感じで。

DSC08187
今日はセレブでラブな夜にようこそ!
恋慕ーブリッジの下を通過するとき、その恋慕は叶う。
その前に、早くペアを組むのだ!

DSC07989
は、、、はい!

DSC08032
攻めろ!

DSC08260
おーっといきなり一つのマフラー2人巻きだ!

DSC08242
恋ーーー慕ーーー!

DSC08231
いよいよです。

DSC08262
きたー!恋慕!!

DSC08215
今日は食べ放題。

DSC08224
釣り放題。

DSC08115
船内ではのど自慢大会!
「7番、黄色いさくらんぼ、歌います!」

DSC08313
いいよ いいよ!

DSC08107
きみたちっオトコノコッ♪♪

DSC08087
きーたーの~~、、さっかっばっどおりでは~~♪

DSC08036
ブレイクダンスも!

DSC08090
審査委員の方々にも結構受けております!

DSC08293
じむきゃり〜デ〜ス
ちょこれいとっディスコ!ちょこれいとっディスコ!ちょこれいとっディスコ!ちょこれいとっディスコ!
ちょこれいとっディスコ!ちょこれいとっディスコ!ちょこれいとっディスコ!ちょこれいとっディスコ!!
ちょこれいとっ とっ とっ とっ とっ、、、、、、、、、ディスコ!!

DSC08290
う〜む、、、8点。

DSC08057
8点?

DSC08212
えっと、のど自慢もきいてね。

DSC08279
19番 およげタイ焼き君    きいてねーーー!

DSC08335
最後は松尾の阿波ダンスだ!!

DSC08336
ほい、ほい

DSC08337
あ、ほい、ほい!


DSC08338
ほい、ほい、ほいーーー!

DSC08342
ほい ほい ほいーーーーー!

興奮のるつぼと化し船上ダンス大会が終わったのであった。


DSC08323
人事部吉田君、美味しい写真をありがとう。

Permalink│clip!

2012年12月07日

giraffe丸の内仲通り店オープン!

RIMG0041
本日、丸の内仲通りのtomorrow landの前の路面にgiraffeのショップがオープンしました!

RIMG0045
一応、期限付きではありますが、立派♪

RIMG0028
入り口のバーバーランプが目印。
勿論、レジメンタル的な。。。

RIMG0034
中はちょっと小屋のように。

RIMG0049
giraffeの新作、定番が揃っております。

RIMG0030
にぎやかに。

RIMG0048
レジメンタル的な。。。

RIMG0031

RIMG0039

RIMG0047

RIMG0052
是非見にいらしてください。

RIMG0051
従来のレディースも、そしてハンカチや靴下、my pandaのノートなどもあります。

RIMG0046
お待ちしております!
桑田女子、阿久津男子より。


Permalink│clip!