2014年07月

2014年07月23日

KIRIN HARD CIDRE ART WORK

【青りんご】_01_600

1.青緑のハイヒール1足、箒1本、白馬1頭を用意し、青リンゴを煮詰める。

2.遠い目で待つ。

3.美女の母親が作ってくれた赤い頭巾を使い忘れたのが心残りである。青リンゴのスープが良い匂いを放っている。


KIRINのHARD CIDRE(キリン ハードシードル)のキャンペーンで、18人のアーティストが青リンゴからインスパイヤーされる作品を制作、展示する、とのことで私もその1人として参加させて頂きました。


Green Apple Museum-青リンゴが生んだ18のひらめき-
 

【参加アーティスト】敬称略・五十音 )

 秋山具義、exonemo、大野そら、大野友資、片山高志、川村真司+magma、篠崎恵美、ステレオテニス、関根正悟、たかくらかずき

、小鳥遊しほ、チームラボ、東市篤憲、遠山正道、西島大介、福井利佐、幕野まえり、松下唯

【展示会場】 SUNDAY ISSUE
 8 7(),8(),9(),10()4日間(8月7日オープニング予定)

 http://www.sunday-issue.com/

WEBサイト】http://www.hard-cidre.com/

>作品についてお聞かせください。
美女と王子と接吻と青リンゴと眠りと白馬など物語の中の曖昧な記憶を、この際、青リンゴのスープとして整理した。全てがグツグツと集約された。

>「キリン ハードシードル」のどこにインスパイアされて作品をつくりましたか?
撮影後に青リンゴのスープに氷を入れ炭酸で割った。それが本来の作品そのものである。美味しかったよ。Hard Cidreを飲むたびに作品が思い起こされるだろう。

> 他の参加者でインスピレーションを感じそうな作品は?
やはり猪子くんの作品を見てみたい。

> リンゴを発酵させた新しい乾杯のお酒キリンハードシードル。誰と、どんな時に飲んでもらいたいですか?
    1日に3件はしごしたとする。Hard Cidreなら、その度にカンパイできる。その度に新しい出会いとなる

今回の作品のタイトルは「RECIPE」
青リンゴと聞いて、美女や王子や接吻や白馬など色々想起したが、実はそれらの物語には登場していなかったりして。
で、それらの曖昧な記憶を青リンゴのスープの中に集約させた。

王子か魔女の役はスマイルズ1年生、生活価値拡充研究所の宮川大。
遠い目を、、などの監督(私)の要求を軽々とこなしてくれました。

美女はSoup Stock Tokyo法人営業部中村友子。
もうこの人しかいません。
実は、想像のアイテムとして赤い頭巾があり、中村友子に赤い頭巾もってる?とむちゃな質問したら、なんとお母さんが作ってくれた!しかし、なんと撮影時に肝心の赤い頭巾を私が出し忘れて!!
3枚目のクレジットにその辺りの心境が表しております。

スープはSoup Stock Tokyoのスープを全て作っている商品部桑折敦子。
グツグツとした、、、という要求に秘密のレシピで答えてくれました。
メチャ暑い撮影後、青リンゴのスープをソーダで割って氷をいれて飲んだら美味かった!
流石です。

撮影場所は、マーカスのオフィス。
わが社の斜め前にあるのだが、一歩足を踏み入れると完全に異国。
どうしてこうなるのか。
ファンタジーと現実を交錯させるために、乱雑なマーカスのデスクの上も、脱ぎ捨てられたトレーナーもそのままにして撮りました。
サンキューマーカス!

そしてこれは全てiPhone5で撮りました。
最初は一眼で撮っていたが、iPhoneのほうが引きがとれるし、何だかクリアだった。恐るべしiPhone5。

今回の話をもってきてくれたA4A東市君ありがとうございます。
楽しかった♪

展示の期間にオープニングもあるみたいです。
よろしくです!


Permalink│clip!

2014年07月22日

金井マック結婚式♪

mac1
2001年Soup Stock Tokyo赤坂通り店のパートナーから入って、もうかれこれ13年。
社員番号0009。現存する社員としては4番目になるわれらがマック金井真紀子さんがついに結婚した!

mac3
mac2
mac4
かわいい。。
(iPhon5優れているなあ。。)

mac5
mac6
mac10
mac8
カワイイ。。

mac7
mac11
だんなさま龍君は、私の勝手な想像の文系男子と違って、ゴツい体育会系男子。
お蕎麦屋さんの職人さん。
とても誠実で優しく良い人。
すっかりお似合いです♪

mac9
mac13
giraffe兄弟。
左の渡部大輔は人生初の乾杯の音頭!
スマイルズらしく、半分はアドリブで、楽しく、しかししっかりとカンパイをやりましたよ。
合格!

mac12
右のシノさん。
マックとは最初からの仲で二人でどれだけ旅行やライブにいったことか。
後はシノさんが嫁ぐのみ。

mac25
mac14
加藤ファミリー。
会社の偉い上司ではなく、お世話になった先輩のファミリーを呼ぶのがマックらしい。

mac19
このユニークや二人は四谷店時代のアルバイトさん。
人が集まらない店でも彼女が店長になり一声かけるとマックファミリーが直ぐに集まります。
素晴しい。
偉い人ではなく、かつての後輩やアルバイトを招待するのがマックらしい。
因みに、私は、会社の偉い人ではありますが、それ以前に、赤坂通りで一緒に苦労をした仲間。仕事の後、よく一緒に食事したりしました。
マックは、縦の世界ではなく、気が付くと横にすっといる人。
会社の人で、というか友達で我が家に二度泊まった人はマック一人だけだと思う。

mac15
mac17
mac18
mac23
宣伝:私が着ているシャツはプルオーバーのシャツにカマーバンドが着いている優れもの。マジ楽ちんです。勿論giraffe製。おススメです!

mac22
mac21
mac20
mac27
mac28
mac30
mac29
素晴しい結婚式でした。。
お二人で、お幸せに!!

Permalink│clip!