2015年01月

2015年01月26日

20150125ありがとう!

P1269287
今朝、野崎に呼ばれ打合せをしていると、何だか変なBGM。
何か変じゃない?と言ってたら、まさに変な人がアカペラでアニーを歌いながらオフィスにやってきた。

P1269333
そこに新たなアニー隊が入場して。。

P1269351
すみませ〜ん。
私の誕生日な訳で。。

P1269401
アニーが皆似ている。
右端の人以外は。
花は2015新卒から。

P1269405
こうやって誕生日を祝ってくれると、かつて、5年位前かな、毎回泣いてました。
感極まって。
かつては、会社も結構パンパンで、日頃のこととか、感謝とか、仲間とか、、
そういうことが感謝、感謝って感じで。

でも、今はどうも違います。
まずこういうのを明るく楽しくできるし、皆が夫々楽しんでやっている。
会社も一人ひとりも自立できている。そんな感じがします。

フェイスブックでも本当に沢山のメッセージを頂きました。
有難うございます。
そういった沢山の声が、私にはスマイルズへのこれからの期待の声に聞こえました。
益々やって頂戴ねって。
益々やりますよ!
何だか、企画ややることが沢山あって、みんなが自分事で考えている。
1人ひとりが狙っている。
だから、今、スマイルズも私も今までで一番楽しい。
それをちゃんと形にしていきます。

皆さん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!

P1269444
鈴木善雄君が作ってくれました。
アフロキツすぎだろ!

P1269545
企画してくれたらしい宮川。
皆さんありがとう!!


Permalink│clip!

2015年01月03日

2015に

__ 1
あけましておめでとうございます。

さて、昨年を振り返ると色々ありました。
1月にSoup Stock Tokyoがシンガポールに海外初出店。
なかなか厳しいスタートでしたが、昨年中に3店舗出店し、お陰さまで軌道にのってきました。商品部などの苦労もあるのですが、かの地でやるというのは新たな新業態を一からやるようなもので、現地のスタッフの頑張りが大きい。自信もつくと思います。
日本のSoup Stock Tokyoも福岡など、家で食べるSoup Stock Tokyoも名古屋などで順調に出店。
2月だけで双日、アローズ、サントリー、クールジャパンなど講演9回。
どれも楽しいので外したくないが、でもやはりちょっと多い。デンソーでの講演では、その後に繋がって、企てを今夏お知らせできます。
3月には市原アートミックスで一応アーティストのステータスで出店やお弁当など。農協婦人部の皆さんとの協業が楽しく。
4月中村裕子が(株)マイパンダ社長就任!がんばれ〜。
新人河口湖合宿。河口湖一周マラソンはエライ。
5月アートバーゼル香港に行ってライアンマッギンレイをゲット。
6月には代官山ロータリークラブ発足。以来毎週やってます。大変だと思ったが、今は毎週が楽しみ。
7月長年務めたPLAN JAPANの評議委員を終えさせていただきました。何もできないままですみません。
8月新宿にToiletオープン。武が頭からつっこんでいます。
9月には経営合宿を集中して。
これからの3年をどうしていこうかと泊り込みで朝まで議論。しかし、全てが前向きで大胆で、実に楽しい。
それと並行して、全社の「全員社長会議合宿」を40人ずつ3回に分けて施行。
社員一人ひとりが社長だと思って、これからスマイルズをどうしていくのかを話し合います。
一人ひとりが具体的なプランを出し、最終的に9つのプランが残りました。これを実行していきます。
なかなかに大胆な案です。
優秀社員とポートランドにご褒美研修旅行に行き、John-J氏にお願いした小さな企みは今春形になります。
10月NEMIKA広尾店オープン。レリアンさんと共に、名和晃平さん、KIGIとの刺激的な取り組みを。
11月MILANOに、とあるピザを食べまくり、LONDONでは味噌汁を配るはめに笑
12月にはスマイルズ設立当初から二人三脚でやってきた平井がこの度起業!スマイルズも出資。地方案件を頑張ります。
森岡書店と新会社設立。春にお知らせできると思います。
PASS THE BATONが京都市から町屋を借りることが決まりました。

__ 2

さて、昨年の経営会議合宿などを経て、皆で未来を描きました。
これが、大胆です。

私的にちょっと整理すると、、
<個人=会社=社会>

<個人>
昨年、管理本部長の田原が入社し、3年で50個の会社をつくりたい、と大胆な発言をしました。
100億の会社1個より、2億の会社50社のほうがユニークで楽しいと。
10年でSoup Stock Tokyoしかやってこなかった我々は、だいぶビックリしましたが、でも実は、Party&Smiles、ROZZO SICILIA、れもんらいふなどの小さな会社を作るときに少しずつ参加していて。
それをもっと大胆に進めていこうと。

その一つの発端は新宿のToiletです。
PASS THE BATONの武が、制度もなにも無い中で半ばむりやりに計画を推し進めて。
でも、彼にとっては人生を賭けた一大事です。立派です。
経営会議で(今までの脈略など何も無い)新宿1丁目でバーをやりたい、なんて株主で社長の私だってよう言わんです苦笑。
小さいビジネスは、その分、その言いだしっぺの個人に丸のままかかってきます。
新しいことを始めるのは、個人からスタートすることが多いと思います。
そんな個人の力を大事にしていきたいし、それが会社の強みである。
例えば、「自分の仕事は恋のよう」をご参照。
会社は、個人の集合に他なりません。

<会社>
スマイルズは、折角なので他にはない、ユニークで憧れられる存在でいたい。
そのためには、もう余計なことはしない。
やりたい、やるべきと思ったことは、大いに大胆にやっていく。
例えば、3年以内に住まう(ホテル、寮など)をやることを決めました。

<社会>
会社は社会の一員です。
ならば、会社が社会の目線をもって、社会に対してユニークで意義のあることをやっていこう、と思います。
個人がスマイルズを創っていく、スマイルズが社会に関わっていく。
個人=会社=社会

__ 5
ビジネスはアートではありません。
でも、我々はビジネスを作品だと思っています。
我々がやりたいこと、やるべきだと思うこと、うずうずしてしまっていることを、
ビジネスというフィールドで、
社会というフィールドで、
作品を作っていきたいと思っています。

7
3年50社50人の社長というのは、勿論社内からだけではありません。
社外の力のある人、魅力的な人と一緒になって、どんどんやっていきたい。
だから、社員も、社外の人たち、他の企業とも、色々興味をもって接したい。
個人も、会社も、社会の人も、チャーミングな人たちと何かを作りたい。

6
3ヵ年計画は、かなり大胆ですよ!

先ずは、2015年何が出来ていくのか、本当に楽しみです。

皆さま、本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!
                                       (写真は東京都現代美術館にて)



Permalink│clip!