2015年03月
2015年03月19日
Paris2015(2)
今回はPASS THE BATONでパリ在住の偉人たちにお会いする企画ですが、IRIEさんは別格です。。
パリで40年ファッションの第一線でやってこられ、そしてお邪魔したこのセーヌの横のご自宅。。
すごい、、、という言葉しかない。。
アートが無数にあって。。
そして、このお年で、素晴らしいお心使いとめっちゃチャーミングなお人柄で、完全にノックアウトでございます。
詳細は、追ってPASS THE BATONにて。。
久保公美子さま、IRIEさんや安斉敦子さまなどパリの生きるレジェンドをご紹介頂き感謝いたします。
70年代からの時代をパリで過ごしたその世界を、こんどご紹介できればと思います。嗚呼。
上の暗い写真は仁のニナさん。オーナーマダム。
下がシェフの卓さん。
何と一昨年のパリ出店一年でミシュランで1つ星を取られた。
パリ及びヨーロッパで純粋に寿司屋で星をとったのはこの仁だけだと!
スゴイ。
以前松島シェフから話を聞いていていたが、ニナさんは本当に店をだすし、卓さんは北海道から本当に出てきて、それが一緒になって、しかも最高に素晴らしいかたちで実現している。
尊敬します。
卓さんからは、私も欲しい!というものをお預かりしました♪
MORI YOSHIDA。
パティシェ界の若きエース。
モリさんとは、いきなり食事・呑み・キャバレー?・カフェ・朝食・ルイヴィトン フォンダシオン・お店と工房などなど短い間にかなり濃密にお付き合いさせて頂きましたが、IRIEさん、卓さん、モリさんみなさん気負いがなく柔らかいその人柄に惚れる人ばかり。成功する人って、そういう人なのですね。
ステキなバトンもお話も預かってまいりました。
追ってPASS THE BATONにて♪
ルイ・ヴィトンのフォンダシオン。
ゲーリーの建築がとにかくすごい。木部は木造なのか。。
オラファー・エリアソンも印象付けている。
クリスチーヌさん有難うございました!
おまけでキャバレーww
全然エロくなく、美しいショーであり物語である。
日動画廊の長谷川崇子さん。
もう30年位?の付き合いですが、パリで16年。
エリゼ宮のすぐ横にギャラリーと家があり、パリど真ん中の相変わらずお若いお嬢さまww。
米川淳さんは建築家で、星をとった仁やパリといえば国寅とか、KENZOのアトリエとかまあパリのイケてる日系は大体この方。そのどれもが品があり良い艶がある。丸の内のエシレも大好きです。
今回も大変お世話になりました!
いきなりはじめましてでしたが、okomusuの田淵さん、知り合いも多く初めてという気がしない。
フランスに渡って、すっかり新しい世界を切り開いています。
見習わねば。
Yoshinori Morieさん。
もうお店終わりだってのに、押しかけて。。
重いフレンチ満腹のあと、押しかけて、でも、メッチャウマい!
ブレブレでアップするような写真じゃないのだが、記録しておきたい。
全てが優しく、素材と、そして香りと食感が複雑で絶妙!!
いやーこういうのを革新とかクリエイションとか、そしてウマい!というのだろう。
素晴しい。
左Morieさんと右Moriさん
何か顔まで似てるww
オマケ。
長期に亘って改装し新装開館したピカソ美術館。
館も作品も、どれ一つとっても素晴らしい。パリ行ったら行くべし。
であえて、このマチス、好きです。
いやー短くも濃いパリでありました♪
今から帰ります。
Permalink│clip!
2015年03月18日
Paris2015(1)
香港からパリへ。
シャルルドゴール空港のトイレは、もういきなりイブ・サンローランか、と。
ホテルは、アパルトマン。
こんな感じでキーボックスがあって、ここからまた遠いところへ。
ここではありません。
こんな感じ。
朝も気持ち良い。
今回はPASS THE BATONの件で。
久美子さんと落ち合っていろいろ巡ります。
とくに意味はない。
ここLes Enfants Rougesは日本人シェフのお店で美味しかった!
この写真は二品目の泡のお皿ですが、温かい魚介のサラダで、あまりに食感など美味しかったので、食べかけで恐縮ですがこんな感じ。
今回は、PASS THE BATONでパリで活躍する色々な方にお会いしています。
PASS THE BATON最大の出品者の久保さまにパリをご案内頂き、レジェンドである安西敦子さまの素晴しいお宅にお邪魔して。
会食はここTOYO。
TOYOさん。
元々高田賢三さんのお抱えシェフだった方。
後ろの絵はケンゾーさんが描かれたとか。
ちょうどこの時ケンゾーさまがいらして、安西さんも久保さんも40年来のお仲間で、シャンパンをご馳走になりました♪
Permalink│clip!
2015年03月17日
香港2015:3
首吊ってなくて、口でくわえてますww
光っているところは、光っているのではなく、光っているように描いてあるww
ピンボケしているようだが、こういう絵である。
ヨーコオノである。
右コレクターの武田さん
左コレクターのNY弁護士小松さん
一緒に廻って楽しかったです!
3日目最終日の午後は会場外のギャラリー巡り。
世界一のガゴシアン香港はスティンゲル。
全て金一色の作品群は一見受け付けない感じでしたが、文字などが刻まれたディティールと物量感で圧倒するものがあります。
中国の人にウケそうww
アレックス・プレガー
アレックスといっても女性です。
スゴイ好きです!
この写真一枚あれば、レストランのイメージが湧きますww
映像もヤバイ。
ちなみ全て計算ずくで、この浜辺(大きく引いた写真もあり)も巨大なスタジオに
浜辺のセットを造って撮っている。
変態です♪
昨年ここペロタンでライアン・マッキンレイに出会いました。
その作品をご覧になりたい方は下記で観れます。
新宿区新宿1-16-9 2F(看板ないので注意)
Bar TOLET
03-3226-5678
毎日20:00〜5:00
タカノアヤの立体。
カワイイ!
欲しい。。。
村上隆プロデュースのお茶をご馳走になって。
JR.
今回香港では非常に大規模な個展を開催。遠くて行けなかったのが残念だが。
5年位前かな上海で飛び込んだギャラリーで知らずに一目ぼれして作品を購入。
見たい方はROZZO SICILIAまで♪
当時の数十万が、今は300万円くらいするそうww
そして今回JR本人とも会って挨拶できました。
スタッフ沢山連れて(まああれやるのに何人ひつようなのかって)、イケメンでありました♪
夜は美味しい中華を食べて夜中の便で一路パリへ。
武田菜種さん、藤本幸三さん、本当にお世話になりました!
お陰さまでとても充実した香港となりました。
収穫もあったし〇
大宮エリーさんアンジェラも会えてよかった♪
Permalink│clip!
2015年03月15日
香港2015:2
ブランチは地元の飲茶屋さんへ
朝から巨大ですごい。
そして何を食べてめちゃうまい、、とほほ。。
今回偶然連絡くれた香港在住の塚ちゃんと梅ちゃん。
ビックリなタイミングで、美味しいところありがとう♪
そして張り切ってArt Baselへ
いきなりですが、こういうのが売ってるというのがすごい。
何億するのやら。
因みに草間の銀のクッションの船のようなあれ、5億ですと。。
こちらの草間は新作なのでその半分くらい。。
太田さん、相変わらず勢いあります!
そして今年も日本の「具体」が熱い!
やはりアメリカの現代アートの60年代と具体の60年代という時代性で引き上げられている様子。
グッケンハイムでの大規模な具体展で今やもうブーム。
昨年の香港でも具体コーナーのようなものがありました。
具体といえばの白髪一雄はほんの数年前まで300万円とかが今は4億とか。。
世の中のどんな金融資産よりも激しい。
そして、土地のように、過去の現物は限られており、そこにどうその文脈と重要性を読み取るかで価値が急増してしまう。
すごいものです。
かわいい。
紙を損失し再現している。
1975年の高崎元尚。
かわいい。。モダンでもある。
切られて貼られたキャンバスが反っていく。
https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%85%83%E5%B0%9A&rls=com.microsoft:ja:IE-Address&rlz=1I7MXGB_jaJP512&hl=ja&tbm=isch&ei=X-oEVZOnHsbemAXFvIFw&start=0&sa=N
具体後期で、当時パフォーマンスばかりしていて作品が少なく今は知名度は低いのだと。
まだ存命の92才。
この作品はご自宅から出てきたまだ陽を浴びていない初だし(うぶだし)もの。。
これは来ますね。。
おっと、チャック・クロース。
これはペインティングをもとに織ったファブリック。
小さくともサイ・トゥオンブリー
Mr.さんと。
とにかく巨大。横が3倍くらいある。
私は97年位に購入したMr.の2枚の作品が自慢ww
ご本人もその作品のこと覚えて頂いて(当たり前か)
今はペロタンの重要な作家さまです。
関係ないが、
Thank you for your co-operation.は
多謝合作。
清村ブロスさんと藤本さん。
清村ブロスは5年位前かな、デザインタイドかな、で最初に見て。
作品はコンセプチュアルながらセンス良くカワイイ。
今は、なんとオラファーエリアソンのアトリエにいるらしい。
世界のスターへの階段を登っておられます。
フォンタナもすごいことになっているのでしょう。
ロン・ミュレック
この後ろの2人(の人形)が作品です。
ライアン・ガンダー。
各国のタクシーで、模様とキズと。
コミュニケーションラウンジのお休みどころも一杯。
オーストラリアの作家さんだと。
チャコール。
どこかアジアの作家さん。
ベッヒャー
いやー盛り沢山で、2日では見きれない。。
というか藤本さんたち世界中にアート界の関係者多くてすごい。
だから見きれないww
食事はウマいがウマすぎで写真忘れるし、いろいろとパーティーなども満載な香港の夜であります。
しかし、日本はスルーされているなあ。。
Permalink│clip!
香港2015:1
羽田から香港へ
そしてArt Basel Hong Kong 2015へ!
先ずは名和さんから
金氏さんはドラえもん
いいなあ
全て精密なフィクション
浜辺の写真も巨大なスタジオに浜辺を再現して。。
グルスキーさま
そして、今回ご一緒させて頂いた藤本さん。
元エルメスのアート、コミュニケーションのTOPだった藤本さんと銀座エルメスのグルスキー。
これは記念の写真なり。
そして大宮エリーさんも一緒に♪
デュシャン演じる森村の前での二人。
ペロタンで配っていた村上フリスク。
今津景さん
歴史上の破壊された像をブラシしている素敵な作品。
今、白金の山本現代で展覧会とのこと。観にいかねば。
しかし、今年日本人の作品が多いなと感じます。
家のパーツを布で作っている。
ステキです。
そして裏の部屋に入り込んで眺めているのを撮ってくれたのはサマリー山本憲資♪
Art Basel Hong Kongは昨年より規模も内容もパワーアップしている感じです。
初日VIPのビューでもうバンバン売れている。
やはりアジアは活気がある!
Permalink│clip!