2020年03月

2020年03月06日

2020年賀状

1999年にSoup Stock Tokyo2000年にスマイルズができて20年になります。

現在までにスープは約900億円、1.2億杯。

20年で、日本人全員の皆さまに一杯づつお届けすることができた感じでしょうか。

1.2億回、本当にありがとうございます。


われわれ「自分ごと」ということを常に意識しています。

昨今のアートとビジネスとの文脈もまさにこの点にあります。

しかし、自分ごとの前提には、お客さまからの「おいしかったよ」「ありがとう」の一言のためにあることを、私たちはよく知っています。

その一言がウレシすぎて、それをもらいにいきたくて、だから責任をもって、ユニークネスをもって、自分ごとで進めています。


自分ごとの反対は他人ごとです。

これだと、こだわりも好みも粘りも発明もときめきもありません。頂いたありがとうの一言ですら、他人ごとになってしまう。


これからのビジネスは、売手と買手が向かい合って商売するのではなく、価値が必要なところへ横に移動していく。その価値の移動を生み出し寄り添っていく、そんな気がしています。


2020年 あけましておめでとうございます!

今年からの新しい20年、新しい価値を生み出し、皆さんにパスを回し、皆さんからのありがとう!を、頂きにまいります。


元旦 スマイルズ一同(遠山正道代筆)



Permalink│clip!