2011年10月17日

河口湖社員別荘zingついに完成!

RIMG0387
ついに、社員別荘zingが完成しました!
大変だったけど、、
いやー、素晴らしい!
ビフォアー撮っておけばよかった!

RIMG0388
リビングも食卓も備品も、ほぼ無印良品で揃えました。
今回、無印さんにお世話になって、その素晴らしさを改めて感じました。
不特定多数の社員が永く使っていくにあたり、無印で揃えておけば、
誰が手を加えてもぶれずにいける、という考えがあったのですが、
その機能以上の世界をもたらしてくれました。

RIMG0371
食卓は、折角の非日常なので幅を少し広めに特注で!
有楽町清水店長有難うございます!

RIMG0372
ほぼ崩壊しかけていたキッチンは大工さんのおかげで、こんなになってしまいました!
流石としかいいようがない。。
オープンキッチン♪

RIMG0393
入口の土間は、モノを全部撤去しペンキ塗ったら、こんなに広々となりました。
あ、靴は出船式でお願いします。。
雨の日は、ここで大胆にバーベキュー!

RIMG0389
奥の応接間?

z22
実は、この写真は私が生まれた青山の実家。
ここにあった現物のテーブルを持ち込んでいるのです。
で、それを知って、同じ照明の名作SNOWをこのために、入川さんが下さいました!
有難うございます!
椅子は、かつてのセブンチェアが今はジェネリックで安ーく入手できます。
50年前の家の一部が再現されて嬉しいです。

RIMG0391
当時の青山の家も素敵だったけれど、ここも負けていません。
ここは築50年の古い日本家屋ですが、よく見ると、障子やガラスの造作、欄間などが
細かい作業とモダンデザインのようで素晴らしいのです。
カンナかけたり、ペンキや珪藻土塗ったり、障子貼ったり、自分たちで
手をかけられるのもいい。

正直言って、どこかのハウスメーカーやデザイナーさんの作った家よりも、
日本の伝統と知恵と技と時間と、そして無印という現在の技術が出会って、
世界のどこにもない、今すぐにも出来上がらない、北欧でもNYでもない、
まさに現代の日本の住まいが実現したのだと思います。
これは、さらに50年経っても、古くならないものだと確信します。

RIMG0380
2階の照明はイサムノグチで。
天井もきれい。

RIMG0383
この際、風呂釜は撤去し、シャワーにしました。
なるべく管理に手がかからないように。
シャンプーはモチロンMarks&Web
河口湖の素敵な工場の近くなので、そこはお揃いに。
松山社長も社員さんと一緒に是非いらしてくださいませ♪

RIMG0384
またしてもMarks&Web。

RIMG0376
白菜も大きくなってます!
これからにんにくなど、どんどん植えていきますよ!

スマイルズの社員と、その友達や、家族が、個人の別荘のようにどんどんと
使ってもらいたい。
いつもお世話になっている人たちにもどんどん使って頂きたい。
ルールは「来たときよりもキレイにして帰る」それだけです。

個人の生活や人生と、会社や社会とが、そのまま重なっていく、
そんな環境を創っていきたい。

政治も経済も会社も、本来、人が人のために作られ、機能していくもの。
ところが
政治も経済も会社も巨大化し、目的を忘れ、手段に翻弄される毎日。
だからわれわれは、
人が人のためにある会社、
人が人のためにある社会、
そんな当たり前の道理を、小さなことからでも、実現したいのです。





Smiles: at 19:59│clip!zing