2012年09月01日

LONDON:5

RIMG2297
ホワイトキューブ。
立体の人物の素朴な作品。

RIMG2298
横の公園。
昨日の天気?何だろう。作品かな。

RIMG2302
コロンビアロードの小さな文具店。
ツバメノートだの日本の文具が色々並んでいる。
アンジェラさんは、10歳まで日本の目黒に住んでいたらしい。
近年日本には行っていないが、これら真面目な文具の工場を訪れてみたい、とのこと。
とても素敵な店だが、このようにひっそりと消しゴムやノートを扱っていて、成立するのか心配になってしまうのだが、余計なお世話というやつだろう。

RIMG2305
ちょっと秋葉、kaikaikikiに通ずるような。

RIMG2308
ブロードウェイの運河。
船が一々意思をもって、何かになっている。
フラワーマーケットの近くだが、店になるのかな?

RIMG2306
これは完成形だとしたら、何だろうか。
ウォーリヤーズみたいなのが、梁梁にたたずんでいたらかっこよい。

RIMG2309
ブロードウェイのマーケットにいくつもりで随分と歩いてきたが、、、、おかしいな、スッカラカン。
と思って確かめると土曜と思っていたが金曜だった。
なさけない。。

RIMG2313
しょうがないので、昼からビール。
ターキッシュオムレツ。
ケバブとトマトのオムレツで、これはイケる♪

RIMG2314
スマホ、カフェラテ、子供、ビール。
こちらはビールを泡立てない、というか、あのようなきめ細かい泡を作って飲むのは日本だけかな。日本のビールのほうがすきです。

RIMG2343
髭のドイツ人が乗ってそう。

RIMG2327
花束かかえたルパン三世が乗ってそう。

RIMG2330
ギャラリーをと思って、ショーディッジよりブロードウェイよりイーストの外れまで歩いていった。
このVyner St.
タクシーの工場があるだけで、一回そのまま通り過ぎた。
あれおかしいな、と思って地図を確かめると、確かにこの通り。人通りもほとんど無い。
再度注意深く見ると、あった。

RIMG2323
ウィルキンソン。
よく見ると黒い側面に黒い小さな文字で書いてある。
ブザーを押して開けてもらう。
清澄白河の小山登美雄ギャラリーに最初に行ったときのような衝撃。
中は自然光もたっぷりで広くて明るい。

RIMG2326
NADA ギャラリー。
何故か、ギャラリーは扉の取っ手が付いていないのがおおい。
ブザーで開けてもらう。

RIMG2324
韓国の作家。
今回、ギャラリーの作品のなかで一番気になった。
サーチギャラリーも韓国一辺倒だった。
変形のフレームやポートレートが新しい訳ではないが、堂々としてストレートで強い。

結局、この一度通りすぎた界隈に5つのギャラリーが生息していた。
全てセンスがよく、きっとこの通りがギャラリーの先端になるのだろう。

RIMG2315

RIMG2340
なんと牧場が。

RIMG2336
RIMG2334
RIMG2332
RIMG2337
RIMG2339

RIMG2345
ビールを一杯。

こや
因みに、前日夜、ピカデリーサーカスの近くの「こや」といううどん屋さんで、なんとミセス・メッチョ・村上さんと会った。ちょうどこちらに来ているという連絡があって。先日越後妻有の「山の家」で会ったと思ったら今度はこんなところで。
「こや」は鷲津などの友人がやっているらしいがこの日は不在。しかし、外には常に列があるほど常に一杯。あつあつ、ひやあつ、ひやひやなどあって、豚の角煮などもうまい。外国の人たちはおはしを上手に普通に使って、この店は完全に受け入れら、喜ばれていると思う。
こんなお店やりたいものです。

RIMG2352
このマックの横のマークはオリンピック関係のものでいたるところにあるが、どうも漢字にみえる。このマックの看板が、吉野家に見えるのは私だけか。

RIMG2350
ショーディッジのレッドチャーチストリートがカルチャー的に今一番イケテるストリート、といわれている。
そのなかのこのエスプレッソ屋さんもすごいひと。

RIMG2351
このパブは異常。

RIMG2293
一階がALBIONというカフェの上がBOUNDARYというホテル。ここにステイ。

RIMG2291
コンランプロデュース。さすがイギリス、バンクシー。

RIMG2285
ALBIONでスムージー。

RIMG2360
同じく、最後の朝食。
伝統もよいが、イーストのショーディッジは元々治安のよくない、安い地域。そういう際から文化が生まれる、まさにその交じり感がよい。
「100本のスプーン」をもしロンドンに出せるとしたら、この界隈がよいなあ。
もし出すなら、おいしい定食やうどんなど和食も出したい。Japanese Family restaurant。絶対よろこばれると思うし、イケテる人が間違いなく集まる。やはりヘルシー志向は相当高いです。
帰国します♪

Smiles: at 18:50│clip!