2014年06月22日
東京代官山ロータリークラブ発足♪
この度、新しく東京代官山ロータリークラブというのができました。
100年以上の歴史のある権威あるロータリークラブを、ヒルサイドテラスの朝倉さんが私に新しく代官山で始めてほしい、と言って頂いたのが事の始まりです。
元々ロータリークラブなどの組織に興味はなかったのですが、代官山らしい新しいものならば面白いかな、と。
そして、クリエイターを中心としたユニークな仲間が21人集まってくれました。
2014/6/13に、その発足式となるチャーターナイトがヒルサイドテラスで行われました。
いわゆるロータリーのバッチもなく、我々は缶バッチ。
沢山の方が集まって下さいました。
これがRCTD(Rotary Club of Tokyo Daikanyama)の面々。
個々の紹介は下の方で。
ヒルサイドテラスのオーナー朝倉徳道様。
朝倉さんは、槇文彦氏とともに40年かけて、代官山という文化を創ってこられた方。
朝倉さんからのお願いを断るわけにはいきません。
最大限の敬意を評して。
チャーターナイトは、ロータリーの偉い方々もお越し頂いて。
市川伊三夫様。元三菱銀行副頭取。亡き親父も昔お世話になったようです。
国際ロータリー理事松宮剛様。
今回は、我々カジュアルな会だということで、認証状伝達式でしたが異例のノータイで臨んで下さいました。
多様性が必要であり、クラブ毎の主体性がむしろ問われているという、素晴らしいお言葉を頂きました。
舟木いさ子ガバナー。
舟木ガバナーの提唱する「新しい風」。それがなかったら我々代官山は出来ていません。
松下昌夫戦略計画室長。
我々の異端性?を楽しんで下さりながら、城南RCの朝倉和行さまと共にご指導くださっています。
感謝。
私遠山正道は、僭越ながら初代会長を。
普段はSoup Stock TokyoやPASS THE BATONなどをやってます。
当クラブはロータリー経験者ゼロ、親クラブなし、グループ非所属という特殊なクラブ。
横は、会長エレクトのロフトワーク林千晶。
MITメディアラボ長補佐。
聡明な頭脳と心洗われる性格にいつも助けられております。
副会長のPARTY伊藤直樹。
売れっ子アートディレクターで、カンヌの審査員や京都造形の教授なども。
今回は素敵な動画を作ってくれましたよ。
副会長タクラム渡邉。
人工衛星から虎屋の和菓子まで。最年少ながら論客の一番のシッカリ者。
頼りにしてるぜ!
副会長のIDEO Tokyo石川俊祐。
グローバルに活躍。
彼には心洗われまっす。
幹事のフリーキューレーター四方幸子。
先般スタートした札幌国際芸術祭2014の坂本龍一氏とともにメインキューレーションを。
かつて「ロータリーの友」の国際版の翻訳をしていたという唯一のロータリー周辺若干経験者。
会計はSTILL WATER玉置純子。
スマイルズから引き続き巻込んでおり、いつもありがとう。
人が言いにくいことを私に言ってくれる人。
キギ植原亮輔と渡邉良重。
PASS THE BATONなどでお世話になっている人気のアートディレクター。
今回のグラフィックをやってくれました。代官山は渋谷区猿楽町なので、お猿さんが傘を廻して、升がコロコロ益々ご繁盛〜!と。最高です♪。
私はとにかく二人の世界観が大好きなのです。
生駒芳子。
ファッション業界の大姉御。
子供の頃ロックコンサートで失神していた時代からとにかく人生がパワフル!
人の面倒見がよくてジッとしていられない素敵な人。
アンジェラ。
カッコいいね。
話していると誰よりも問題意識が高く、どうでもいいという態度がない。
自分の人生を自分で創りあげている。
アニエスベー藤本幸三。
コンテンポラリーアートにもコミットし、こんなチャーミングなオジサマには出会えない。
今日は、パリコレでパリに。ロータリーの仲間が、あ私も、僕も今パリです、で今日あたり食事しているみたい。いいねー。
ミュージシャン渋谷慶一郎。
Time Out Tokyoの50reasons Tokyo is the greatest city in the worldに富士山や秋葉原などに並んで彼個人が#39にww yahooニュースのトップでも賑やかせましたね(笑)。
フランス国からスタジオと家を支給され、これからフランス滞在が長くなりそう。
まあ、最も既存のロータリアンらしくない人♪
A4A東市篤憲。
渋谷慶一郎と一緒に作った初音ミクのオペラは、パリのシャトレ座の公演でも大好評。
かつては詐欺並に痩せてイケメンだった。
フォトグラファー新津保建秀。
誠実のかたまりのような人で、作品は透明感に溢れている。
商業からコンテンポラリーまで。
ヘアメイクアーティストのカオリ。
パリでずーっと活躍していた人。
ヘアメイクの人って、役者やモデルさんの肌を直に触りながら最も近い距離で接する人。
信頼関係が求められるわけであります。
スペースコンポーザー谷川じゅんじ。
ハイエンドやアート、デザイン的なものの、イケてるのは大体この人がやっているという印象。先般虎ノ門にオープンしたホテルAndaz Tokyoなど。
空間やソフト、インスタレーションという捉え方はこれから益々重要になるだろう。
作家大宮エリー。
作家と言うか、脚本、映画監督やラジオのナビゲーター、そして昨今は現代アートで展覧会を巡回するなど多方面で大活躍。ユニークな人です。
建築家長坂常。
この人のユルい感じの建築、インテリアのファンはおおい。
今は、オランダで家具の個展を。
来日すると話題のブルーボトルコーヒーもこの人の設計。
プロダクトデザイナー角田陽太。
LONDON RCAから無印良品でプロダクトデザインを。
酒と音楽をこよなく愛す居酒屋通。
最近発表したカトラリーのシリーズも大変オーセンティックながら明らかに現代のものである。
当日は欠席だった伊藤総研は編集者。
仕事柄表には出たがらないが、ブルータスなどはじめ彼の仕事には知らないところで多く触れている。
チャーターナイトとは、新しいクラブの発足式。
受け付けはスマイルズの枝、若林。
GREY GOOSEさんが協賛して下さいました。
カクテル美味し。
Soup Stock Tokyoも協賛しましたよ。
冷製も用意して。
料理はヒルサイドパントリーさん。
我々例会を朝やるので、朝ごはんがテーマで。
賑やかなチャーターナイトとなりました。
代官山ロータリークラブは、代官山らしい奉仕の仕方を打ち出したいという気持ちもある一方、日曜の教会に集まってくるように、もっとゆったりと集いたい、という気持ちもある。
なので、先ずは互いのことを知る会を3か月位かけて。
そんなところから焦らずにゆっくりとスタートします。
そのうちに、またお知らせできることが出てくるでしょう。
ウエブサイトももうちょっとでできます。
先ずは、発足のご報告までに♪
(photo by Nakata&Okuda)
Smiles: at 23:31│clip!