2015年05月06日
明日を夢見るドレス
知り合いの本間さんを通じて、平松利枝子さんの紹介を受けて、震災の中で頑張っている人たちの「明日を夢見るドレス」のプロジェクトに協力してほしいとご依頼を頂いたのは冬の寒いころ。
そして、私たちは宮城県の未就学児・小学生の部と中学・高校生の部を担当し、沢山の応募の中から最優秀作品を選び、そして実際にそれをドレスにする、という大役を仰せつかりました。
丁度、酒井理子さんの作品を選んでいる瞬間。。
今回、実際にドレスに仕立てるデザイナーにYUKI FUJISAWAの藤澤ゆきさんを指名。
ユキちゃんは、PASS THE BATONでもお世話になっていますが、伊勢丹で扱われるなど、若手売り出し中のとてもセンスのよい人です。
小学生の部
酒井理子さん!
中学・高校生の部
武田真由子さん
を選ばせて頂きました!
どちらもカワイイ♪
いよいよ制作。
パターンや縫製には菊地さんに、花弁の制作にはアトリエ染花さんにも大変お世話になって。
このワッペンとか、ヤバイ♪
そして色々試行錯誤の末、出来ました!
これは、ウチの会社で広報蓑毛萌奈美が試着しているところ。
この葉っぱなども、ユキちゃんが全部手で染めて、一枚一枚付けるのに腱鞘炎になったとか。
アトリエ染花さんの作業も細かい!
ステキです。
そして三陸鉄道でのファッションショー。
前日に盛岡へ。
行の新幹線で、私はあわてて「あまちゃん」1~3話を見て、号泣。。
宮古では雲丹と毛蟹。
宮古では毛蟹とは初めて知りました。
前日の夜はユキちゃんと、頂いた質問へのメッセージを。
>ドレスへの思い
当初の想像を超えたドレスが仕上がり、皆で喜び合えました。
早く子供達に見てほしいです。
>制作過程で思ったこと 子供達のコメントを読み、想像を巡らせ形にしていきました。 蟹のドレスは、北上川から海への流れがモチーフでした。宮城県沖で取れる魚達を調べデザインしています。 葉っぱのドレスは葉が芽吹いていくように。腱鞘炎になりながらも一枚一枚付けましたよ。 >子供達へのメッセージ こうした環境の中から正に夢見る形が皆さんの手から生まれたことに感動しました。 選ばれなかった子達も、自分で手を動かし、創造し、自らきっかけを作ってこれからの人生を作っていってほしいです。 何か出来たら、ぜひご報告してください。 復興という状況の中を、明るい光で暖かく包み込むプロジェクトと感じました。携わることができて光栄です。 >デザイン画選考にあたり 子供達が地元のものをテーマにしてる頼もしさもあり、同時に前向きな明るい表現に惹かれました。 そしてデザイナー視点から見ても特にこの二点は形にしたいと意欲を持たせる作品でした。
>プロジェクトに関わり感じたこと
さて翌朝。
良い天気!
あの三陸鉄道の宮古駅。
ここから久慈駅まで、車中ファッションショーが♪
モデルさん。
男子禁制。
YUKI FUJISAWA&あまちゃんず!
平松さんのご挨拶。
三陸鉄道の有名社長のランウェイからスタート!
そして!
作者の酒井理子ちゃん!
毛蟹バッグは毛が生えてますww
理子さんご家族。
石巻市の今度は中学生。
学校新聞の記者としても取材とイラストで大活躍です。
将来はファッションデザイナーになるのが夢。
理子ちゃんは何枚もデザイン画を描いて応募してくれましたが、どれもカワイクて、ユキちゃんと膨大にある応募からダントツでこの絵を選ばせて頂きました。そして彼女の他の絵もカワイイ。
一番垢抜けてました!
そして、武田真由子さんの作品!
真由子ちゃんカワイイ!
一緒の席でしたが、はにかみながらもとても嬉しそう。
真由子ちゃんも将来は衣装デザイナーになりたいと。
小さいことからの夢があるのは羨ましいかぎりです。
皆、大いに盛り上がって、本当に楽しそう。
よかった、よかった。。
あまちゃんたちがお弁当を配ってくれて、おいしいおいしい。
一堂に会して。
他の地域のドレスも良かったですよ♪
このショーは、巡回して、東京でも、パリ?でもやるらしい。
こちらは、ニュースで取り上げられたもの。
https://www.youtube.com/watch?v=z8HS_r5bJBA
右端の平松さん。
この人が本当に怪物みたいな人で。
パリ在住のカメラマンでありながら児童心理学の方で、かなり無謀とも思われたり、話が大きくなったり、大丈夫やろか、みたいな感じは多々あったものの、この人の熱い熱い想いと行動力で、ここまで来てしまいました。
そして本間さん。
彼女はお弁当のワークショップに来てくれたのが最初で。
平松さん同様、手弁当で、全部を二人で請け負って。
本当に頭が下がります。素晴しい!
大成功でよかったね!
最後は久慈で昆布を買って帰りましたww
写真は、澤圭太さん、スマイルズ宮川大によるものです。
皆さんお疲れさまでした!
参加できてよかった♪