2016年09月09日

Helsinki DesignWeek1

IMG_6599
Helsinki Design Weekにご招待頂き、ヘルシンキへ!
なぜそうなったかと言うと、ちょっと長いのですが、4/1に行ったエイプリルフール企画「遠山の一日社員!」の企画に多くの企業が応募いただいた中で、日本ヘルシンキデザイン協会なるものが目に留まり、一日社員を履行しました。

その折、フィンランド側の協会の副理事長であるヘルシンキ在住田熊里子さんが、来日しており、一日行動を伴にし、夜はずーっと協会のこれからについて語り合っていたのですが、それが高じて、この度ご招待と相成りましてww

ご招待となると、事前にフィンランド大使館からお呼びがかかり、文化担当参事官よりお話しを伺ったり、成田やヘルシンキの空港でもスタッフが付きっきりで、こういうのがVIPというのだとビビリながらいざヘルシンキへ。

IMG_6728
この若き副理事長田熊さんが、この度ウィークにご招待を企ててくkれた張本人!
そして、こんな旅のしおりまで手作りして下さって涙
この後も超絶お世話になるのです。。

IMG_6603
そして初日は、なんとアールトの50年代のスタジオでウエルカムパーティーを。

IMG_6604
IMG_6613
左はプレゼンの壁。自然光が入るようになってます。
棚一つ、手摺の形状ひとつ、そして円形劇場を配する中庭、どれとってもため息。

IMG_6610
普通にアールトの椅子が。。

IMG_6611
そして、今回のデザインウィークの代表者カリさん。
京都のPASS THE BATONにいらして感激したのが今回ご招待の決め手になっていて、、有難い。

IMG_6614
陽が傾き、庭の円形劇場でフィニッシュ(フィンランドの)音楽と、フィニッシュ料理で、素晴らしい歓迎会なり。


Smiles: at 15:34│clip!