2016年09月14日

Helsinki Design Week 4

IMG_6906

IMG_6904
午前中はデザインミュージアムへ。


IMG_6897
この60年代の名作をデザインした、、


IMG_6902
エール・アールニオ氏。
お元気で健在であります。


IMG_6911
IMG_6914
エーロ・アールニオの子馬


IMG_7143
そして、今日はいよいよ本番です!
先ずは、代表のカリさんにgiraffeのエアプレインタイを。
奥さまがフィンエアのCAでらっしゃるとのことも含め喜んで頂きました。


IMG_7141
そして、、、
今回、私は一日社員をやっていたとき、日本人のデザイナーがフィンランドのイメージを何も見ずにデザインしてヘルシンキのお土産Tシャツを作る。
逆にフィンランドのデザイナーがイメージでTOKYOのお土産Tシャツのデザインをしたら、面白いね、と話していて。
そんなことがあったので、今回weekにお招き頂いたので、勝手にTシャツのデザインをして持参しました。
デザインはPASS THE BATONでもお世話になったconixさん。
ご覧の通り、サウナガールのメッチャかわいいTシャツが出来上がりましたww
そして、事前に田熊さん通じてカリさんに伝えたところ、では、急遽ステージで45分時間を設けるので、私のスピーチとTシャツの販売をしよう!と相成ったわけでございます。


IMG_7135
marimekkoのデザイナー大田舞さんが、Tシャツ丸めたり、こうやって販売してくれたり、、感謝。


IMG_6927
そしていよいよスピーチスタート。


IMG_7136
45分間、スマイルズがどんなことを大事にしてビジネスをやってきたか。
どうしてスマイルズがアートの活動をしているか、など。

・・・何だか後ろの人たちから制裁を受けているようなww


IMG_7139
その場で、日本フィンランドデザイン協会副理事長の田熊さんがフィンランド語で通訳を。


IMG_7142
ここはヘルシンキのど真ん中の噴水をドーム型にしたもの。
どこで聞いたか沢山の方が集まってくださって。

IMG_7138
でも、蒸し風呂みたいで熱い熱いww


IMG_7140
Tシャツを作ってきた経緯を話して。


IMG_7144
後半は、カリさんが作った質問カードを引いて、それに答える形で。


IMG_6919
サインを求めてくれた方へ。
しかし、conixさんのイラストかわいいww
そんなことで、熱かったけど大成功!

IMG_7146
IMG_7145
そして、TREというできたばかりのフィンランドデザインショップにそのままTシャツを置いてくださることに!
しかし、こちらは動きが早い!
皆さま本当にありがとうございました!


IMG_6940
IMG_6941
その後は、韓国人アーティストのアームとフィンランド人のヨーハンのデュオのとってもチャーミングな店Conpanyへ。

IMG_7147
このお二人、本当にちチャーミング!
そして、なんとSoup Stock Tokyoの江澤が、幼馴染の中山真衣さんと夏休みでフィンランドに来て、だからさっきのスピーチから聞きに来てくれて、合流しています!

IMG_6945
この後、ワンちゃん脱走事件がww

IMG_6948
この後、かの有名な「かもめ食堂」に寄って、このカワイイカモメのロゴは、何とmarimekkoの大田舞さんによるもの!
さすがデザイナー、何でもできちゃうね!

IMG_7183
IMG_7184
右端はオーナーさんの娘さん!



Smiles: at 14:16│clip!