2017年06月20日

Basel Basel 2017:7(venezia)


ウワサのダミアン・ハーストがすごい^^;
海に沈んでいた想定のフィクションとノンフィクションを渡り歩くファンタジーを圧倒的な博物的量でやりきる。
そしてこの8割が既に売約済みというから、そこらのびしねすよりもビジネス。リスクもテイクしながら、圧倒する。
勇気を頂きました。

プラダファンデーションのトーマスデマンドも素晴らしい!
上記のバイオリンの部屋も、窓格子も桜も、、、
全て紙で作っている^^;
よーく見るとそのプリミティブさがまたいい。
雨の動画も雨にしかみえない。
展示がまたバカにしたようなギミックとラフさに溢れ、やられました。

一転、16世紀の絵画の修復の現場を特別に見せて頂き、4年越しの丹念な作業がすごい。

真ん中の四角い白くなっているところが、正に汚れをおとしたところ。洋服を見るとまさに。。

夜は三嶋りつ恵さん周吾さんチームと、タロウホリウチと土屋くんも合流して、この素晴らしきマジックアワー。
最高の1日となりました。



Smiles: at 02:11│clip!