2008年04月23日

東大

1
















先週土曜日、会社の有志に連れられて、東京大学へ伺いました。


1
















こ、これが、あの安田講堂。
並木を歩いていくと、だんだん頭が良くなっていくようです。。。


1
















(右後)東京大学院理学系研究所・理学部 広報・科学コミュニケーション 理学博士横山准教授。
そのほか、東大の基礎科学の学生及びOB。
本業?の傍ら科学の世界を、もっと一般の人に関心をもってもらうための活動をしている方々です。

我々スマイルズも、Soup Stock Tokyoというものを通じて「世の中の体温をあげることのお手伝いができれば」と思っていますが、スープを通じて科学に興味をもってもらうことが出来れば、と思い、打合せをしました。

根っこ、蛋白質、もう一つの地球探し、プラズマ・・・・などなど皆さん夫々の研究テーマを持ち、それぞれ至極簡単にご説明頂きましたが、どれもとても興味深く拝聴しました。
基礎科学だけあり、それがどう役にたつの?という愚問は置いておいて、探求心、没頭、発見など、純粋なその創造的姿勢はとても頼もしく羨ましいものでした。

Soup Stock Tokyoが一緒になって、世の中とコミュニケーションできることを検討することにしました。


1
















ここは、やはり記念撮影です。
パチリ。


Smiles: at 16:07│clip!