ブイヨンプロジェクト
2008年04月23日
ブイヨン発売!
今まで、ちょこちょこリークしていた「ブイヨン」が、ついに発売になりました!
ブイヨンは、料理のためのベースですから、料理をする方に向けての商品です。
しかし、逆にブイヨンがあれば、あとは創造力にまかせてどんどん手を進められる、非常にクリエイティビティ溢れる、知的なものであるといえます。
自宅使いは勿論、素敵なあの方へのご進物にも最適だと思われます。
内容は、チキンブイヨン、フュメ・ド・ポアソン、白湯の3種セットで4980円。
ちょっと高く感じるかもしれませんが、これが手間がかかっているのです。
そして、2〜3倍にのばして使うことを考えると、納得して頂けるのではないでしょうか。
Soup Stock TokyoのHPに、お父さんやお母さんが作っているところ、そのレシピ、ブイヨンを作っているところなどアップしていますが、ここでは、重ねてフュメ・ド・ポアソンについてご紹介しましょう。
スープは水が命。
静岡県、清水市の興津川の清流の横で作っています。
真鱈をキレイに並べて、オーブンでシッカリと焼きます。
焼いた骨からダシが出ます。
桜鯛、ホキを砕いてドサッといれます。
そして大量の生マッシュルームやローリエ、香辛料などを加えます。
元々炒めている野菜や大量の魚などの具と、あわせる水は約1対1の分量。
見た目は具が詰まって、表面のマッシュルームを押しても沈みません。
それだけの原材料を、約2時間、丁寧に灰汁を取って煮込みます。
出来上がったら、材料を全て取り除きキレイに漉して、そうしてやっとフュメ・ド・ポアソンが出来上がります。
あとは、どんどん作って、ガシガシ食べましょう♪
2008年03月22日
ブイヨンプロジェクト(リーク:小山薫堂編)
(左)小山薫堂さんと彼の会社オレンジ副社長軽部さん、銀座ストックにて。
別件で色々話をしていましたが、薫堂さんもブイヨンプロジェクトに引きづりこみました♪
薫堂さん提案のブイヨンを使う料理は、何と、○ー○ソー○。(まだヒミツ)
相当自信ありそうです。
でも忙しいから実現するかな。
頑張って実現させましょう!
銀座ストックは、3月からアミさんの手料理になりましたが、薫堂さんもとても気に入ってくれて、特にポテトサラダはこの数年で一番ウマイ!と二皿召し上がって頂きました♪
後で合流した(左)4K河村君、今井君、そしてアミさん。
4Kは元アシュペの河村君達が作った、今もっともイケテルファッションのPR会社。
そして彼らもアミさんのポテトサラダがお気に入りで、またもや二皿ペロリ。
やはり、こういう手作りの家庭料理が一番です♪
2008年03月16日
2008年02月24日
ブイヨン プロジェクト(リーク2)
実は、ブイヨンプロジェクト、というプロジェクトが水面下で進んでいます。
スープのベースになるブイヨンというのは、なかなか普段は地味で、認識されない存在ですが、実に大事な存在です。
その大事なブイヨンを、数量限定で皆さまに通販でご提供してみよう、というプロジェクト。
でも、折角やるなら、お客さまにうまく伝わって、うまく利用して頂き、
おーこれはよかった、
あーあの人のお使い物にもいいなあ、
オーあの人の家でやっているパーティーなんかにも重宝されそうだな。。。
などと広がっていって頂けるとうれしいなあ、と日々プロジェクトチームで話し合っています。
ブイヨンを買っていただける方は、きっと普通の方ではない、かなり知的レベルが高い方、料理好きな主婦や旦那さま、グルメで美味しいもの食べたいけど、たっぷりの時間はない方、、、などなど、、、
想いをめぐらせます。
例えば、ブイヨンを使った、「男ポトフ」
ベースがあるから、後は丸のままぶちこむべし、ぶちこむべし!
で、美味しいポトフが。
うまし!
こういう、色々手を動かして、色々考えています。
ご期待を!
ブイヨンプロジェクト、またご報告します。
2008年02月20日
ブイヨン プロジェクト(リーク)
「ブイヨン プロジェクト」というヒミツのプロジェクトが進んでいます。
その展開について、ご相談をSPEED STARにて。
右)マッキー牧元氏(タベアルキスト)
左)文芸春秋 柏原氏(料理の超マニアな編集者)
いいアイディアがでてきました。
もう、顔がおいしそうです。
、、、、まだ、ヒミツです。