zing

2016年05月19日

LONDON 2016

IMG_3877
甥っ子がフィレンツェで結婚式を行うというので、その前に先ずLONDONに。
TATEの企画展、PERFORMING FOR CAMERAでは村上三郎、ハイレッドセンター、細江、森村、澤田友子など日本人が沢山フューチャーされていた。日本人はパフォーマンス好きなのかな?
最初にイブ・クラインからスタートし、最後のほうに森村のイブ・クラインがあって最高^o^

IMG_3912
常設で、ベッヒャーさん沢山ありました。

IMG_3916
このウォーホル好き。
 
IMG_3881
6月には増館がオープン。倍以上になるのでは。
ヘルツォークさまです♪

IMG_3940
このWellcome collerctionというキングスクロスの近くの、初めて行ったが最高ですww

IMG_3957
Wellcome Collection is a museum based at 183 Euston Road, London, displaying an unusual mixture of medical artifacts and original artworks exploring 'ideas about the connections between medicine, life and art'.[1] Founded in 2007. wikiより
という、人体とアートのあんゆーじゅあるなめくるめく世界!
ここは空間、デザインも含め最高ですww

IMG_3953
触ってよい学ぶコーナー

IMG_3951
1階のカフェもいいがとても混んでいて、上のキッチンはこれも素敵でおススメ。

IMG_3954
ベジタリアンなサラダなり。

IMG_3975
V&A Museum of Childhoodこれも最高です!

IMG_3974
IMG_3962
もっとカワイイのだらけ。。
2〜3時間とってゆっくりしたい。きっと誰もが大好きです。
イヤなものがひとつもない、稀有な世界。
V&Aと場所違うので注意。東なので、むしろ周辺よい。City Hall Hotelも市庁舎を改装しステキ。

IMG_3902
St. JOHN BREAD&WINEでランチ。
Lentil,Wild Garlic&Yoghurtというのたのんだら、これでてきた。
一口食べて、フレッシュなオリーブオイルが襲って、これは上質にうまい!
その内ヨーグルトなるものが溶けてきて、混ぜるとタルタルソースでも食べている気分に。
ビールを頼んだことに全力で後悔し、慌てて白のグラスを。
センスってこういうこというんだなあ、と、美味しいものを頂戴させて頂きました。

IMG_3883
IMG_3886
IMG_3888
元MONOCLEの佐藤丈春さんと翌日ランチ。
今は独立してフリーのファッションエディターとして単身ロンドンで。
そのような立場の人、他にも多いのかと聞いたら、多分自分ひとりだと思うと。
自分で自分の職業、立ち位置を作っている。
MONOCLE時代の仕事や今のスチール、動画を拝見したが、やはりロンドンならではどれもある種のトラッドを持った上質な世界。今度はまた日本でお会いします。
北アフリカ料理のMoro。イチジクのスープ、ベジタリアンの何とか、デザートのマンゴも美味しく、良いお店でした!

IMG_3890
ロンドンにもマストブラザーズ

IMG_3939
娘が通っているCentral Santmartins。図書館は24h。素晴らしい環境。

IMG_3918
ひとりだと、柄にもなくこんなの食べてしまったり。。
旅とはそういうもの。

IMG_3920
Mazeの和食の総料理長岸剛平さんと、Mazeでディナー。
剛平さんはフランス生まれロンドン育ちで、和食を中心に20年以上。
このMaze高級な環境で緊張して入ったが、終始和やかで最後はキッチンの中もご案内いただいて、来たときと酔っ払って帰るときではもうすっかりリラックスww
バチッとスーツを着たスタッフからも剛平さんは皆に愛されていて、料理長自らオイシイおいしいと言って食べながら、幸せなひと時でした♪

IMG_3985
easy Jetでナポリへ。



Smiles: at 05:14|Permalinkclip!

2012年11月18日

「おいしい教室」河口湖でピザ焼き!

sum_PA130700
もう10月13日のことなのですが、「おいしい教室」の生徒さんたちと社員別荘河口湖zingに行ってきました!
(all photo by Takashi Uemura Smiles)

sum_PA130691
スタッフは前日から入って準備。
シェフのコビーさんも手伝ってもらいました。

sum_PA130696
ヒルサイドテラスに集合して皆でバスで。
私がバスガイドを拝命し、あっという間に到着。
いい天気!

sum_PA130716
スタッフの紹介。

sum_PA130694
さて、この日のメインイベントはピザ!
当日朝ぎりぎりピザ窯設置完了!

sum_PA130621
小林シェフの指南のもと、生地を伸ばして、それぞれが好みのピザを作ります。

sum_PA130729
素材は色々。我々の曽雌のにんにくも。

sum_PA130747
真剣。

sum_PA130752
わたしも。

sum_PA130639
おー
ピザ窯!

sum_PA130663
ピザ!
もとい、ピッツァ!

sum_PA130734
生地がパンのようにモチモチであります。
某すてきなスープも持参し、某すてきなスープ屋さんの広告みたい♪

piza
私のリンゴのピッツァ♪

sum_PA130741
笑顔であります。

sum_PA130755
生徒さんも色々なおつまみやデザイートなどの力作を持参して。

sum_PA130724
宴会。

sum_PA130768
池水さんにお茶をたててもらって。

sum_PA130764
ちょっとした講義のように。

sum_PA130783
我々のスタッフもちょっとしたお話をして。

sum_PA130791
皆さん、おつかれさま。
楽しい一日でした!

zing
こちらは、Casa BRUTUSのリノベーション特集に4頁で紹介されました。
流石にプロの写真は違う。
是非!

Smiles: at 14:00|Permalinkclip!

2012年09月29日

河口湖zing:夏の思い出

河口湖の社員別荘zing。
今年の週末は随分と社員や皆が使ってくれました!

で、いくつかの場面を・・・

これは、8月に行ったときのものを葉君が映像にしてくれました♪
my pandaの撮影を行った千原徹也君たちのメンバー、キギの仲間たち、建築家吉村靖考さんのおじいさんからお孫さんまでのファミリー、arflex保科さんのご家族、スマイルズのメンバーなどなど、いくつかの人たちがここで一緒になって、ルールは、お客さまは無し、皆で作って皆で食べて割り勘で皆で片付けて帰る。
楽しいひと時でした。

塩田11
そしてこちらは坂本亜里さんのご両親や兄妹のご家族!

塩田9
お母さま♪

塩田1
で、なんと、自宅の屋根裏からもう何年経ったかわからないような8ミリフィルムを探してきて、上映会!

塩田3
ちゃんと、オープンリールのデッキを持参して。

塩田2
子供の小さい頃や、ご両親の結婚式の映像までできてき、ご両親の目には涙も。
最高です。。

塩田10
ふすま上映。

塩田6
Soup Stock Tokyoのスープも味わっていただいて。

塩田5
8ミリフィルムとお母さま手作りのチーズケーキ。

塩田8
リラックス!
涼しそー!
うらやまし〜♪

塩田7
しかし、最高です。
家族旅行は十数年ぶりとのこと。
お父さん、リタイヤ後はzingの管理人さんやりたいご発言が♪
皆さんとても喜んでおられて、来年も来ていただけるとのこと。
スマイルズの皆さんも、是非このように利用して頂けたら嬉しいです。

IMG_0827
農場計画は商品部石山が中心に相当頑張っています。
写真は平井の耕しの図。

IMG_0832
ズッキーニは巨大化し、我が家でもなかなか消費しきれず。。

IMG_2059
でも、イノシシがスゴイ。フェンスの下を掘って夜中に侵入してきます。
トウモロコシやジャガイモ、茄子など壊滅(泣)

RIMG0689
冬の白菜は大丈夫だったので、夏野菜後、白菜を沢山植えました。

IMG_4175
こちらは、人事部波多野がゴスペルの仲間たちと20人以上で、6mの流しそ〜〜めん!
レンタルがあるそうです。

20120916-2
子供にも受けるよね!

zing3
かわって、CASA BRUTUSの取材。

RIMG2363
RIMG2382
ブルータスの取材班。

RIMG2385
RIMG2374
スマイルズ料理班。

RIMG2396
昼食♪
10月の号で発売です!

zing
こちらは同じ頃、これからのデッキ修復&ピザ釜設置のための雨の中のデッキ撤去作業チーム。
左から畑部長、渡部、吉田の有志。

RIMG2368
コンクリート撤去。

zing2
デッキ基礎になっていたビール箱撤去。
7つ運びで畑がチャンピオン。
そして、翌日畑は発熱。

RIMG2380
皆さん、お疲れさまでした。

zing朝食
これは、3人で行ったときの朝食。
3人位でしっぽり利用するのもとても良いものです。

10月13日には、「お弁当の教室」の生徒さんたち30人が日帰りで♪

もう随分と寒くなってきましたが、ラストスパート。
店のスタッフ同士や、ご家族、昔の仲間たちなどと、どしどし使ってください♪

Smiles: at 15:16|Permalinkclip!

2012年08月14日

河口湖ZING!

RIMG1645
先日、社員別荘河口湖ZINGに皆で行きました!

RIMG1485
今回は、my pandaのチーム、キギさんチーム、河口湖関係の仲間など、色々な人たちが一緒。
楽しかった!

RIMG1491
田舎。

RIMG1495
田舎。

RIMG1502
田舎。

RIMG1506
火おこしは男の仕事。

RIMG1515
夕暮れ。

RIMG1517
未来に想いをはせる。

RIMG1524
長嶋りかこさん、アルフレックス保科さん

RIMG1521
左からムービー撮ってくれた葉、後の白黒写真を撮った千原、焼きに徹した伊藤総研、かっこいい茜、おつかさま野崎の面々。

ZING5

ZING1

ZING2

ZING3

ZING4
以上千原撮り

RIMG1527

RIMG1532
かぼちゃのスープつくり

RIMG1534
スイカのカクテル!

RIMG1572
メロンのカクテル!!

RIMG1543
今季導入ダッチオーブン様

RIMG1546
カマドーマさま?

RIMG1547
右端に野村真知子参上♪

RIMG1553
かわいすぎでしょ♪

RIMG1569

RIMG1577
中村、阿部のmy pandaチームとスタイリングをしてくれた斉藤くみさん♪

RIMG1586
RIMG1593
RIMG1574
RIMG1556
夜はふける

RIMG1605
おやすみ

RIMG1610
おはよう
朝のメールチェック

RIMG1666
RIMG1614
RIMG1624
RIMG1616
RIMG1622
RIMG1631
RIMG1635
最高ですね。

RIMG1608
朝の野良仕事。

RIMG1660
大工さんとデッキ化計画。

RIMG1637
RIMG1638
今までの河口湖で一番おもしろかったかも♪
またねー!!


Smiles: at 21:08|Permalinkclip!

2012年06月13日

河口湖社員別荘zing:シーズン開き♪

zingyasai
河口湖zing開きに行きました!
皆で掃除して。
新たに植えた茄子やスイカなど夏野菜たちも順調に育っています♪

zingume
梅の木も実をつけています。
やはり梅酒かな。

スマイルズのメンバーやそのご家族もどしどしご利用ください。
他社の方も、スマイルズのメンバーと何か企画たてて是非♪


Smiles: at 18:24|Permalinkclip!

2011年12月19日

オニオングラタンスープ!

12151
週末河口湖社員別荘zingへ。
晴天!
素晴らしい富士山!
でも今年一番の冷え込み!

12152
だから、オニオングラタンスープを作りましたよ!
玉葱4個をスライスして炒める。

12154
4〜50分炒めただろうか。
焦げたカラメルをこそげながら炒めろ!はウチの商品開発桑折から何度も聞かされています。
そうこうして、あんなにあったのに、こんなに少なくなってしまう。

12155
カップにスープを注ぎ、バゲットで蓋をして、その上にありえない量のチーズを盛る。
外の釜に投入!

12156
出来上がり!
うーん、旨い。
オニグラ専門店やりたくなる。
オニグラ トーキョー?

12158
撮影山野先輩。

12153
庭の畑で収穫したてで白菜鍋♪

12157_
焼き芋うまし。

寒いが楽しい日となりました♪


Smiles: at 14:44|Permalinkclip!

2011年12月05日

白菜!

白菜
河口湖社員別荘zingで採れた大きな白菜が、
「家でたべるSoup Stock Tokyo 二子玉川店」でメニューとなって
お客さまに召し上がっていただきました!

以下、松本ストアマネージャーからの報告を。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
めでたく、無事に、家で食べるSST二子玉川店でとうとうお客様の元へ届きました。
3種類のメニューにし、お客様に提供させていただきましたー!
 
■メニューeat-in『冬野菜のホワイトチャウダー』
→小麦粉まぶした鶏もも肉を焼き、たっぷりの白菜としめじを一緒に炒め、
 「家でつくる・チャウダーベース」を合わせました。最後にストーブしたさつま芋を添えて。
 
■メニュー温野菜『スマイルズ自社農場で育った白菜』
→シンプルにストーブで蒸す!だけ。白菜の甘みがぎゅーっとつまっていて、この甘みったら、尋常じゃない。

白菜 
■メニューeat-inメニューの箸休め『白菜のザワークラウト』(PA発案!)
→白菜をいいサイズにカットし、塩を若干なじませ、お酢と砂糖で一晩漬けました。
 白菜の甘みが消えないように、お酢と砂糖は控えめに。 
 
以上3品です。
 
eat-inコーナーでお食事前のお客様の元へ行き、白菜のご紹介をし、
食後にお客様から感想いただきました。
 
「おおぶりの白菜なのに、味は繊細で甘くて美味しいわー。」とか、
「白菜って、なかなかちゃんと味わって食べたことなかったけど、ちゃんと甘みつまってるんだね。」とか、
「この会社、とうとう畑まで作っちゃったんだね。笑」とか
「この漬け方、教えてください!」とか、
「白菜の漬け物って売ってないんですか?」とか、
「今はその畑でどんなお野菜育ててるんですかー?」とか。
 
などなど。
お客様方の反応良すぎで、会話にだいぶ花咲きました。
 
こんな風にスマイルズで育てた野菜達が、店に届き、お客様に食べてもらって、こうやって会話できるって、
考えてみると、実はすごいことだなって思い、もっともっと届けたいって、やっぱり思いました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやー
本当に嬉しいです!

それから、先般ロックフィールド岩田社長のご自宅にお送りしたところ、
会社で抱えている写真をお送り頂きました。
重いからご自宅にお送りしたのだが、と言うと、
「あまりに立派なので、会社に持っていって皆に見せて、
 半分を会社のみんなで、半分をまた持って帰って家で食べた」
との事。
嬉しいです!!
有難うございます!!


Smiles: at 17:22|Permalinkclip!

2011年10月19日

遠足2011

DSC02382
先週、スマイルズの初めての遠足を河口湖でやりました!
本来は、経営計画発表会なのですが、今年は震災もあり、皆とにかく大いに頑張ったので、もうここは難しいことぬきに、経営陣が皆をおもてなしして、皆で楽しもう!ということに。
副社長の松尾は今年秋田で収穫してきた米を使ったパエリア担当。

DSC02454
私は、Soup Stock Tokyo一号店の名物?メニュー、トマトの無水スープ。

DSC02508
畑部長は生ハム、豪華♪

RIMG0404
亀山は流石前職焼肉屋の常務、さばいています!

DSC02420
平井は、江田君のテーブルに、枝豆の盛り付け。。。

RIMG0401
パエリアは、なんとオマールヘッドからとった出汁で!

DSC02511
われわれ特製ハッピに身を包み、旅館の従業員の体で、東京からバス3台でくる、スマイルズ140名のメンバーをお出迎え。

DSC02544
お辞儀は90度。
ビビる社員!

PA131655
揉み手でお出迎え!

IMG_9050
旗振りの森住は、少年隊かっ!

DSC02869
バーベキューの始まり!

IMG_9139
豪華食材の争奪戦!

DSC03004
食材ゲットーーー!!

RIMG0426
三好の熊のポーさん。
パンケーキ焼いて、壷からハチミツ♪
長蛇のモテモテ。三好いわく、生まれてこんなにモテたことはない♪

DSC03072
入社10年の永年勤続者の発表!
平井、榎本、篠原、金井! 休暇と旅行券を♪
10年本当にお疲れさまです。よくぞここまできました。
ありがとうございます。

IMG_9146
2011年新卒と今村姐さん。
親分子分の図。

RIMG0447
その後、順繰りに、新しい社員別荘zingのお披露目!
皆、歓声とともに、大喜び。

RIMG0441
自分の別荘のように、友達や家族と大いに使ってください!

RIMG0452
DSC03315
IMG_9554
その後、西湖畔でちょいとリラックス。

DSC03778
そして、コンドルズ山本光二郎さん登場!
みんなで、にゅ〜盆踊り!

DSC03681
DSC03414
DSC03725
いやー盛り上がる!!

これから、アルバイトさんや、Soup Stock Tokyoのお客さまとこうやっていきたいです。
こーいうこと、やりたいくて、Soup Stock Tokyoやってるんですけど、、、って思います。

RIMG0471
IMG_9980
最後は、キャンプファイヤーを囲んで、私の朗読。
社会や会社と、個人がかけ離れて過ぎてしまった現代に、当たり前に個人を主役にしていきたい。
そんなことが小さくとも実現できる会社でありたいです。

いっつも、声が詰まってしまいます。。
何でだろうか。
皆の目線を受けて、ありがとうとか、おつかれさまとか、楽しいね、とか言っているだけで、そうなってしまいます。
いい仲間が集まって、自分たちの思いを世の中に提案し、なかなかいいじゃん、と世の中から共感していただける。また、いい仲間が集まる。そんなことが嬉しくて、会社があるんだと思います。

あ、2012年の新卒採用、、、まだまだやっていますよ!
2600人のご応募頂いて、現在の内定は5名。
我々スマイルズって、理想もかかげるし、生きることと働くことを重ねて考えるし、だけど現実の地べたを毎日やっているから、そのバランスが難しい。
優秀で素敵なだけでは、なかなか続かない、そんな現実のバランスを見ながら。
是非、どしどし応募してください!
http://www.smiles.co.jp/human/fresh.html

RIMG0477
光二郎さんありがとうございました!
皆さん、お疲れさまでした!!



Smiles: at 15:49|Permalinkclip!

2011年10月17日

河口湖社員別荘zingついに完成!

RIMG0387
ついに、社員別荘zingが完成しました!
大変だったけど、、
いやー、素晴らしい!
ビフォアー撮っておけばよかった!

RIMG0388
リビングも食卓も備品も、ほぼ無印良品で揃えました。
今回、無印さんにお世話になって、その素晴らしさを改めて感じました。
不特定多数の社員が永く使っていくにあたり、無印で揃えておけば、
誰が手を加えてもぶれずにいける、という考えがあったのですが、
その機能以上の世界をもたらしてくれました。

RIMG0371
食卓は、折角の非日常なので幅を少し広めに特注で!
有楽町清水店長有難うございます!

RIMG0372
ほぼ崩壊しかけていたキッチンは大工さんのおかげで、こんなになってしまいました!
流石としかいいようがない。。
オープンキッチン♪

RIMG0393
入口の土間は、モノを全部撤去しペンキ塗ったら、こんなに広々となりました。
あ、靴は出船式でお願いします。。
雨の日は、ここで大胆にバーベキュー!

RIMG0389
奥の応接間?

z22
実は、この写真は私が生まれた青山の実家。
ここにあった現物のテーブルを持ち込んでいるのです。
で、それを知って、同じ照明の名作SNOWをこのために、入川さんが下さいました!
有難うございます!
椅子は、かつてのセブンチェアが今はジェネリックで安ーく入手できます。
50年前の家の一部が再現されて嬉しいです。

RIMG0391
当時の青山の家も素敵だったけれど、ここも負けていません。
ここは築50年の古い日本家屋ですが、よく見ると、障子やガラスの造作、欄間などが
細かい作業とモダンデザインのようで素晴らしいのです。
カンナかけたり、ペンキや珪藻土塗ったり、障子貼ったり、自分たちで
手をかけられるのもいい。

正直言って、どこかのハウスメーカーやデザイナーさんの作った家よりも、
日本の伝統と知恵と技と時間と、そして無印という現在の技術が出会って、
世界のどこにもない、今すぐにも出来上がらない、北欧でもNYでもない、
まさに現代の日本の住まいが実現したのだと思います。
これは、さらに50年経っても、古くならないものだと確信します。

RIMG0380
2階の照明はイサムノグチで。
天井もきれい。

RIMG0383
この際、風呂釜は撤去し、シャワーにしました。
なるべく管理に手がかからないように。
シャンプーはモチロンMarks&Web
河口湖の素敵な工場の近くなので、そこはお揃いに。
松山社長も社員さんと一緒に是非いらしてくださいませ♪

RIMG0384
またしてもMarks&Web。

RIMG0376
白菜も大きくなってます!
これからにんにくなど、どんどん植えていきますよ!

スマイルズの社員と、その友達や、家族が、個人の別荘のようにどんどんと
使ってもらいたい。
いつもお世話になっている人たちにもどんどん使って頂きたい。
ルールは「来たときよりもキレイにして帰る」それだけです。

個人の生活や人生と、会社や社会とが、そのまま重なっていく、
そんな環境を創っていきたい。

政治も経済も会社も、本来、人が人のために作られ、機能していくもの。
ところが
政治も経済も会社も巨大化し、目的を忘れ、手段に翻弄される毎日。
だからわれわれは、
人が人のためにある会社、
人が人のためにある社会、
そんな当たり前の道理を、小さなことからでも、実現したいのです。





Smiles: at 19:59|Permalinkclip!

2011年10月09日

河口湖社員別荘zing!報告3

k1
いよいよ大詰め!
白菜、大きくなりました♪

k3
そして、昨日は商品部農業チーム?がトラクターで開墾し、新たな畝を!

k2
ピザ釜周辺も、これから会社のエリア毎の畑のためにトラクターで準備を。

k6
床の間を珪藻土で仕上げます。
私もやったけど結構大変です。。

k4
2階も仕上がってきました。

k5
家具と備品は全て無印良品で統一!
いやー、無印って、本当にクオリティ高くて、それなのに安い。。
すごいです。
さて、いよいよオープンは13日!



Smiles: at 23:48|Permalinkclip!